神戸は桜咲いてた~♪

            ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪ 久しぶりの更新です

c0016642_1728943.jpg

神戸に友達と遊びに行って来ました。暑いくらいのいい天気で まずは、元町に出てブラブラと南京町でキティちゃんの中華まん発見~!
路地を入り『箸屋』に竹や天然木を使用した約300種のお箸が揃う店を覗いて


c0016642_17354493.jpg





面白いデザインのオリエンタルホテルに。 そして、今日の目的であるルミナス(光り輝く)神戸2でグルメ&クルージング


c0016642_1751548.gif
ルミナス神戸2 『明石海峡ダイナミック ベイクルーズ』 明石海峡周遊コース
2時間20分 日本最大のレストランシップで少しですが豪華客船気分が味わえ
本格的なフランス料理のコースもいただけます

c0016642_17375768.jpg






窓際でサンテラス風の雰囲気 大きな窓からは素晴らしいパノラマの風景


c0016642_1811046.jpgルミナスコース
食前酒 ミンク鯨のカルパッチョ 生姜風味のブィネグレット  スペイン イベリコ豚のポアレ柑橘ソース
ブイヤベース 牛フェレステーキ 春の息吹きが薫る山菜添え 玄米茶のアイスクリーム 洋梨のムース プチフルーツ添え コーヒー パン

c0016642_18452475.jpg




新しい神戸空港を見ながら、ゆっくりと船は滑り出し
須磨、舞子、明石、淡路島・・・
空と海と遠くの景色は白く   春霞でとても綺麗でした


c0016642_18304140.jpg






明石大橋の近くにくると天井のルーフが巻上がり大橋を真下から見上げる迫力


c0016642_18322180.jpg








料理も美味しかったし、ぽかぽかで気持ちいいし幸せでした
・:*:・ ̄(*´▽`*) ̄うっとり・:*:・

夜のナイトクルーズだとまた違った感じで、絶対いいと思います♪


ショッピング
元町から三ノ宮にブラブラと・・・ 元町4丁目に私の好きなお店2軒
【カリス城城】 ハーブ専門店
ここで香水やオイルなどふくませると、何日か優しい香りがする携帯ストラップを
買ってお気に入りだったのに、以前のブログにも書いたけど落としてしまったのね
だから、また無いかなって寄ってみたけど無かったです/( _ _ )\シュン

【メゾンド・マルシェ】 輸入雑貨や家具
凄く安いし見ているだけでも飽きないのよね、ここでグラスリッツエンに使えそうな物
探したり綺麗なカードみたり、ランチョンマット買ったりと・・・
店内には、お洒落なティールームもあります

【香草苑】和のお店
一休さんの絵も売っていました

適当に疲れたのでお茶して
大阪に戻ってきて、もうすぐ家だと言うのに居酒屋にちょこっと寄り道(笑)
で、やっと家に辿り着きました。カメさんはまだお仕事でした~~ご苦労さまです
いつもヘラヘラできるのは、優しい貴方のお陰よ  ̄(^-^) ̄あはっ♪

PS:何だか不良主婦のようですが、普段は仕事していて いつもは真面目で?
   貞淑な?主婦なのです。 うさぎの名誉の為につけくわえておきます(笑)
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-31 19:26 | ぷち旅

春うらら

c0016642_19231565.jpg

                      春うらら 寶石

       春うらら 今日はいい天気で、なんとなくウキウキ嬉しくなってしまう
            もう春なんだ、色んなところで桜の開花宣言出てるし
          春の陽気に誘われて 外に出掛けてのんびりしたくなります
                   いよいよ行動開始かな(笑)

              春うらら・・・ハルウララそんな馬いましたよね
           100連敗以上で、武豊が乗ったのにやっぱ勝てなかった
        体の小さい彼女は負けても負けても、ただひたすらに走り続けた・・・

       「春眠暁を覚えず・・・・・・」ただでさえ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてるのに
                  ますます眠くてしかたない私です
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-25 19:37 | 絵手紙 / アート/手作り

c0016642_15531951.jpg

   今この瞬間 神風が吹いた 日本が世界一になった 10対6 優勝 おめでとう!
c0016642_1653865.jpg

c0016642_16142071.jpg

        ドキドキで見てたけど、歴史的な瞬間共に喜べたのが最高!!
                  みんな おめでとう~よかったね!
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-21 16:19 | スポーツ / だんじり

WBC 日本ガンバレ!
今まで、イチローは別に何とも思ってなかったけど
今回のワールドベースボールクラシックでは、イチローは
日本のユニホーム (武士が闘いに挑むときの色?) を着たら
いつもの冷静なイチローでなく、勝敗に熱くなってる
勝負にかける姿が、凄く男らしくってカッコイイ めちゃ好きになったよ~~

残ってるはずのない日本が、不思議な力でここまできた
明日のキューバとの決勝戦は、この勢いで神風を起こしてほしい
(`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`□´)/オー!!

明日は最高の日にしたい ただ一つ問題が・・・
あの例のボブ・デービッドソン審判員がでてるし(ー'`ー;)う~ん・・・・
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-20 19:49 | スポーツ / だんじり

大阪のおばちゃん!

昨日テレビで大阪のおばちゃんをしていたので・・・・
別名 「なにわのおかん」

静岡県が 「振り込め詐欺(元おれおれ詐欺)」 防止のためのCMに、コテコテの
大阪のおばちゃん三人が 「大阪はオレオレ詐欺の被害、めっちゃ少ないんやで~」
「静岡の人も気いつけや~」 などと大阪弁でまくしたてる内容
強烈な呼びかけ映像とおしゃべりに賛否両論だったそうです

でも、インパクトあったぶん脳裏に焼き付いて、CMの目的は果たしたような
これくらいしないと、気のエエおばちゃん達は、詐欺にひっかかってしまうからかも
オレオレ詐欺撃退率 No.1大阪
ちなみに詐欺にかかった確率は、東京17%で大阪は1%です

他にもこんなCMがありました 「大阪の迷惑駐車をなくそう!」 駐車違反をとがめられ
「なんで私だけがいわれやなあかんの。みんな停めてるやん」 と毒づいてるおばちゃん

大阪のおばちゃんの生態
 「派手・強引・大声」 おばちゃんパワーは凄い
☆ がめつい、やりくり上手だから、ケチにもなるし値切りはコミュニケーション
  検問でも「まけて~!」
  私も言えるものならこの台詞、先日の違反の時に言いたかったわ(笑)
★ いらち(せからしい)ムービングウォークでは歩く 歩行者用信号機に秒数がでる
  エスカレーターは左を歩く
☆ 東京はダーク、大阪は派手目立ちたい
  ヒョウ柄(ヒョウの顔そのものw)やアニマルプリントのファッション
  人を喜ばせ、自分も楽しもうというサービス精神旺盛
  戦闘開始?とも言ってたけど、誰と闘うんだちゅうねんw
  派手な靴 日本一派手な靴は大阪なんばで買える
  原色のイタリア系ファッション 性格はラテン系
★ 飴はいつも持ってる
  見知らぬ人にも 「アメちゃん、どない?」 と話しかけて友達になれる
  飴はそのきっかけのような・・・ アメちゃんで世界中の人と友達になれそうw
☆ 日常がコント
  よく笑う 生まれながらノリツッコミが出来る(笑) ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン

「厚かましい」 「えげつない」 と思われがちだが元気で親しみやすい、おせっかいだけど親切。口は悪いけど愛情がある ぽんぽんとモノを言うが、ホンネでぶつかれる
更年期あたりから、怖いものがなくなるとも言ってた・・・( ̄▽ ̄lll)
大阪のおばちゃんは、35才から そして50歳からおっさんに変わる(爆)

かくゆう私も大阪のおばちゃんですが、コテコテのおばちゃんは引いてしまうので
愛されるおばちゃんでありたいです♪

☆大阪のおばちゃん度チェック!☆

1 バッグの中にアメちゃんを入れている
2 知らない人、犬・猫でも気軽に話せる
3「お1人様1つまで」の品は家族を連れて行く
4 アニマルプリントの服をもっている
5 自転車に傘スタンドを装着している
6 安く買って、その値段を自慢する
7 テレビに出ることが好きだ
8 どんな長い時間でも立ち話が出来る
9 違うことでも堂々と教える
10 美容室で、かゆいところは掻いてもらう

0~1 普通のおばちゃん
2~4 初級のおばちゃん
5~6 中級のおばちゃん
7~8 上級のおばちゃん
9~10 すでに最強戦士


私は普通のおばちゃんでした ̄(=^^=) ̄∂ ポリポリ!
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-20 17:28 | 雑記

あたたかい呑家♪

四月に知人が、お店を出すことになりました
ガソスタの所長をしていて、所長で充分楽勝なのに
ずっと夢であったお店を持ちたくて、あえて大変な道を選びました
ガソスタからは、引きとめられて辞めれず しばらくは
ガソスタとお店の二足のわらじってことに・・・(ー'`ー;)う~ん大丈夫か~?

お店は、前の持ち主がケーキ屋だったのでウッディな内装で あまり手を入れなくても
よさそうで 1F カウンター 2F 座敷にして、洋風居酒屋?キッチンって感じで
夜からショットバーになります

みんなが集まる温かい家で、遊食呑家 「 暖 DAN 」って屋号なのですが
その屋号のロゴを、いつも私のブログにコメント下さる一休さんこと、私の絵手紙の師
皋石先生にお願いしました。 いろいろと字体に注文をつけたにもかかわらず
とても素敵なロゴを考え書いていただき知人も大感激しました。
c0016642_22151512.jpg

皋石先生の活躍は、松原のぶえさんの歌番組で、後ろに七福神の凧の絵が出たり
演歌歌手のCDジャケットとか、昨年はK-1のゲーリー・グッドリッチのロゴ
(Tシャツ・パーカー・グッズ) など教室以外にも、幅広くご活躍されています

ロゴが出来たので、今グラスリッツエンを頼まれて削っています
お店の灰皿にロゴを入れて欲しいってことで・・・大小の灰皿をとりあえず10個完成
まだ追加が10個以上 ̄(´。`) ̄フウ ウサギの目は真っ赤か 目薬さしまくりだわ(笑)

c0016642_1982469.jpgc0016642_17474258.jpg








c0016642_17485417.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2006-03-17 18:18 | グラスリッツエンetc

カラコン、マスカラっときたら次ぎは目薬ですσ( ̄。 ̄*)?
無理矢理もって行きます(笑) 私は、結構目薬が好きなのです
ドライアイでも花粉症でもないけど年中使っています

今まで色々使いましたが、今使っているのは
メイクボックスに、VロートEX。PCの机の中にロートメディプラス。
バックの中には、バイシンプラスⅡが小さいので携帯用に持ってます
あと洗面所にロートCキューブのクールチャージ(洗眼薬)

目の疲れもとれて、充血もなくなりスキ~ってするのがいいです♪
 ̄(⌒^⌒) ̄bで!今までの中で、お気に入りはVロートEXがいいように思います。

点眼も下まぶたに一滴で充分なので、歩きながらでもさせるくらい簡単にさせます
なのに・・・カメさんは、目薬さすのに、わざわざ寝て左手で自分の目を開かせて
(ついでに口も開いています(笑)) で、右手でさしてるのにほとんどこぼれています
落ちる瞬間目をつぶってしまうそうです。
目のまわりに目薬さしてどうすんだ・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ものもらいは、私は出来たこと無いのですがホウ酸がいいですよ
子供の目やにや、目が変・・ものもらいが出来たかカモって思ったら
ホウ酸を薄めて、ホウ酸水をコットンにしめらせて拭いてやると直ぐに治ります
ペットにもいいし (アイの目が見えるようにって、いつも目やにを拭いていました・・)
安いし常備薬にいいですよ。 3g×10包で128円 (200円前後)
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-15 00:09 | お店/雑貨/おしゃれ

恋愛冷え性.。o♡

先日めざましテレビで、トータス松本さんが話していたのですが
ウルフルズの新しいアルバムで 「YOU」 3月8日全曲ラブソング!
どんな人に聞いて欲しいかって質問に 「恋愛冷え性の人」 に是非聞いてほしいアルバム

恋愛冷え性って・・・
「恋愛できる相手がいない」 「出会いがない」 「人を好きにならない、なれない人」etc
恋愛出来ない人のことを言うらしいです
恋愛温度を上げるためにも、行動を起こさないと恋愛は始められないし続かない
いつまでたっても、身も心も冷えたままだとか。。。

ちょっと既婚者なのはおいといて(*'-'*)エヘヘ
いつも冷えていて温まらない
私の恋愛冷え性を治してくれる名医 いらっしゃらないかしら
/////ヽ(;_;)丿////// ひゅぅぅぅぅぅ~

ウルフルズの曲は、応援歌のような曲や元気がでるのが多くて好きです♪
この「YOU」の中の39(サンキュー)って曲は、10年目の「バンザイ」完結編
何でも「バンザイ」ていう曲の主人公の十年後を書いた曲になっているとか。
ウルフルズ 
東芝EMIのスペシャルサイトへGO! ここから全曲試聴できます♪ 
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-13 14:37 | 音楽

落雁

落雁
お茶のときやお供えなどでみかけるお菓子です
c0016642_17552451.jpg

以前 くんくんから教えてもらった落雁づくり、久しぶりに作ってみました
型は、朝顔しかないので季節的に的はずれだし、色粉は青しかなかったし
色々変ですが お茶碗は、梅なので今かなってねヾ(´▽`A``アハハ
まだ出来たてなので外は硬くなってなかったのですが、写真を撮ったら
ポコポコポコっと即食べちゃいました(笑)

出来たては、しっとりしていますが時間をおくと表面は硬く、中はふんわり
表面が溶けた時に口のなかで、一気にふっわっと広がる上品な甘さのお菓子です
そうです上品な私にピッタリですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

落雁の材料は砂糖+和三盆糖+落雁粉+蜜(水)+色粉
材料を揉み混ぜて (よくもむことで口当たりが柔らかく出来る) 均一に型に入れる
のですが、上手くいかないと型からはずれないのでそこが難しいかな

c0016642_17275114.jpg





私の手作りだと下手なので、お口直しにお店のはこんなに綺麗です

調べてみたら有名なものは、京都もありますが、金沢の「長生殿」、「新潟越後の越の雪」、「長野善光寺の善光寺落雁」、「塩がま」など。
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-11 18:06 | お店/食

今も電話があった。。。。
最近、毎日イタ電があるのよね
同じ相手だと思うけど

私 「○○です」 
? 「・・・・・・・・・・・」  で、切れてしまうのよね
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-10 16:24 | 雑記