いつも 電柱| _-)_-)  覗いてくれるみなさま ありがとうございます
       6月27日から7月6日まで トルコなのでしばらく留守になります
       みなさまも身体に気をつけてね、私も6日には元気で帰ってくる予定です
       また 戻ったらよろしくお願いします  (o^-^o) /行ってきま~~す ♪

c0016642_15391528.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-06-24 15:47 | くんくん&うさぎの女二人旅

  昼は、中国家庭料理のランチで、夜9時からは 友達とホタルの里に行ってきました 
  家から30分山の方にドライブです  
  雨なのに車が何台も止まっていてカップルも・・・☆ \(^-^(*^^* )ゝ 
  あいにくの雨で、ホタルは見られないだろうなぁって諦めていたのに
  川沿いの遊歩道から見ると 真っ暗な中にホタルがチラチラ・。・゜・゜・
  ふわぁ~~って飛びながら 優しいあかりが あっちこっちに
  降るような たくさんのホタルではありませんでしたが、とても幻想的でした

  ゲンジボタルは、少し大きくて オスメスともに光ります 光かたが
  関東のホタルは6秒にごとに光りますが、西のホタルは2秒ごとだと書いてありました
  何だかせわしないのは、やっぱり大阪のホタルらしいと笑ってしまいました( ´艸`)ムププ

  写真を撮ったのですが、やはり上手く撮れませんでした
  PCに入れた時 ホタルじゃなくて変なの(お化け)がうつりこんでないか、内心ドキドキ
  しながら見ましたが、お化けもホタルも写ってなかったです( -。-) =3 ふぅぅ~~
  
  本日は、朝から夜までハードな一日でした。 疲れた~~ _| ̄|○
  
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-22 00:10 | 雑記

中国家庭料理♪

  今日は、友達6人でランチ~~♪ そこは、お店でなくて普通のお宅で
  ハルピンから
  日本に来て16年の奥様が中国の家庭料理を作ってくれます
  一日一組だけの予約制になっている 今、人気のお宅です。

  私達は2000円のコースにしました。
   ●鯛の中華風刺身 (白髪ネギと大葉・鯛は香麻油シオ黒胡椒他で味付け)
   ●ピーナッツとセロリの和え物 (北のピーナッツで小さい、薄皮をとらないで
   焦げるので低温で揚げます。 あの茶色の薄皮が体にいいらしい)
   ●豆腐と中国金華ハム風味蒸し(金華ハムは高級よね、美味しかったです)
   ●えびのチリソース炒め (いつも食べてるチリソースとは、全然違っていた)
   ●ご飯 (ヒマワリ・クルミなど5種類の種がはいり。ペットのマウのご飯みたい
   ●ニラの水餃子
   ●お粥 (とりと卵)
   ●デザート (10種類の豆など、冷たいくて、味はうす~いぜんざいのようw) 
    缶詰めだから、時間の無い朝はこれが簡単で体にもいい
   ●お茶 プーアル茶2年物 (年数の多い方が体にいい)

  家庭料理ですが、知らず知らず薬膳の様な健康な食事内容で、お薦めは
  黒酢(香酢)です お子様が二人おられて、大学生と小学生、年があいている
  のは 子供が欲しかったのですが中国は一人っ子政策なので諦めていましたが
  日本に帰化したので下のお子様が出来たそうです。日本は少子化で困っている
  のに何か考えてしまいます(ー'`ー;)う~ん・・・・
  
  食事の後 食材も売っているので買うことが出来ます。 神戸の南京町
  より安いです
  カボチャの種は整腸作用 、くこの実は目にいい、松の実は頭にいい・・・
  脂肪分解するとか、綺麗になるとか聞くと みんな欲しくなりますよね、
  でも続けないと友達は、7000円も買ってました。 
  他の人も5000円4000円と凄いです
  食材買っても作らないとね・・・ みんな食事代より高くついてます( ´艸`)ムププ
  
  3時間ほど お邪魔していたのですが、料理・家庭・子供達のことなど聞いて 
  少しですが中国にふれたような日でした・・・
c0016642_18175017.jpg

香麻油・お粥2種・くこの実・五香粉・白胡椒粉・チキンスープ・
香菇素片菇・薔薇の花 購入   
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-21 18:59 | お店/食

  先日サントリーから当選のビール12本が届きました
  主人が応募したのが、めずらしいことに当たったのです
  特別限定醸造生 天然水100%仕込み まだ非売品みたいです
  
  私は未成年なので飲めません~~♪~( ̄ε ̄;)
  ではなくて、飲むと暴れます、、、とも違います。お酒に弱いだけです
  ジュースみたいに甘いのなら飲めるんだけどなぁ(   ̄)ブツブツ

  これから夏にむけて、仕事のあとの冷たいビールって美味しいのでしょうね・・・
  仕事しなくても美味しいってか( ´艸`)ムプフ
c0016642_17123815.jpg

赤缶 アルコール6% 赤城山水系      緑缶 アルコール5.5% 赤城山水系
シャンパニュー地方産 カナダ産大麦麦芽   シャンパニュー地方産 大麦麦芽
ザーツ地方産とハラタウ地方産アロマホップ  ザーツ地方産ファインアロマホップ
芳醇なうまみとしっかりとしたコク         華やかな香りと軽やかな味わい 
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-17 17:15 | お店/食

動いて燃やせ!

  この前 主人が会社の帰りに 「たこ焼き・ジュース・ヨーグルト」などなど、お土産で
  買ってきたのですが、その中に私の為にって 「アクティブダイエット」 を渡されました
  ( ̄▽ ̄lll)あはは・・・動いて燃やそうって書いてある!! まったく失礼な奴だ。。。
  確かに最近 美味しいものを食べてるからなぁ・・・ 自分でも太ってきたのはわかるし
  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  私は あまり体重計にのらないけど、友達は毎日2回、お風呂の後と朝に量るそうです
  何もない?のに一日で 体重が増えたり減ったりと変化するようです
  そういえばしばらく体重計にものってないしなぁ・・太ったと思うと恐くて益々のれないよ
  我が家のヘルスメーターはアナログで、いまだに 針が微妙に行ったりきたりと
  アバウトで 私的にはひじょうによい 
  置く場所によっても違い、下が堅いと体重は重くなり、下が柔らかいと軽くなる
  かなりいい加減である
  デジタルだときっちり 「貴方は○○.○○㎏です!太りましたよ」 と言い切られてる
  みたいで 気の弱い私は ヘコンでしまいます (ここは流して読んでほしいw)
  (⌒^⌒)bで!体脂肪計は欲しいが我が家の体重計は、針が行ったりきたりです。

  身長から計算して体重には、
  「健康体重」と「標準体重」と「美容体重」と「モデル体重」と「飢餓体重」があります。
  健康体重から段々軽くなって飢餓体重では、痩せすぎます。
  モデル体重を望みますが、美容体重が自分のベスト体重かもしれませんね
  アクティブダイエットで痩せるとは思わないけど
  せっかくなので飲んであげることにします (これも身になりそうだけど・・・w)
  頑張って痩せるぞ~~(`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`□´)/オー!!

  そうそう 報告遅れましたが、ヨーグルトもたこ焼きも きっちり食べました
  美味しかった┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・ 
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-15 15:06 | 雑記

アスパラ三昧♪

  先日 映画大好き、北海道のTさんからアスパラが届きました\( ⌒▽⌒ )/
  箱を開けると大地の香りがする新鮮なアスパラが・・・親や友達にもお裾分け
  してもまだまだ沢山あります。 その日からアスパラ三昧です。。。

  アスパラベーコン・サラダ(マヨ・明太子マヨ・胡麻マヨ)・フライ・
  卵とアスパラのスープ(好みでラー油を入れます)・アスパラのスタミナ炒めは
  牛肉に生姜とにんにくと唐辛子でピリ辛中華風です。
  始めて作りましたがなかなか美味しかったです。
  おかげで新しいメニューが一品増えました。
  レシピはここですほくほくテレビレシピの紹介
  まだまだ美味しいアスパラの食べ方ありますよね、よかったら紹介して下さい
  
  アスパラのレシピを渡り歩いていて 「くろきmamaはお料理がとっても上手」 
  黒木瞳のHPでお弁当におつまみ、簡単とはありましたが、思いっきり簡単です
  ちくわの中に茹でて炒めたアスパラを入れてるだけでした、載せるほどでも^^;

  アスパラには、栄養ドリンクにもある「アスパラギン酸」が豊富で体内の
  老廃物の処理肝機能の促進、疲労回復また活性酸素を抑え動脈硬化など
  にもいいらしいですね
  これでますます私も元気に綺麗になれたかしら( ´艸`)ムププ
c0016642_1442865.jpg

  しゃきっとした歯ざわり 甘くて美味しかったです。
  Tさんご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-13 14:13 | お店/食

3日目~~♪

  桜山八幡宮 
  早朝ということもあって人も少なく静かで、神聖な雰囲気でした
  十九段全部が、各一枚の石で造られ「一枚石の段々」と言われています。
  段々を登り、総檜造りの本殿があります。
c0016642_18508.jpg

  高山祭りの屋台
  境内の中に高山屋台会館があります。
  大和朝廷へ税のかわりに匠を毎年送り出したほど優れた職人達が多くいました
  屋台は、現在23台残っています。常時入れ替わり4台が展示されています
  長い雪国の暮らしから開放され開花く春祭り(4月14/15日)
  取り入れを終えて、満山紅葉の秋祭(10月9/10日)
c0016642_18521100.jpg

  ぶらぶらと宮川朝市を見て回り 古い街並を散策
c0016642_1855459.jpg

c0016642_1861729.jpg

  うさぎ舎って、「うぼぼ」とか うさぎばかりがあったので覗いてみました
c0016642_12204712.jpg
c0016642_1222041.jpg










c0016642_1239204.jpgc0016642_12331828.jpg















c0016642_13501567.jpg 
 
 「さるぼぼ」って、雪深い飛騨で昔おばあちゃんが        
 子供達のために作った人形
 猿の赤ちゃんに似てるとこから、さるぼぼと呼ばれ
 良縁(猿)円満、安産子宝魔よけなど
  
  
  絵手紙で描いてみました「さるぼぼ」です、目を入れたら可愛いでしょう(*'ー'*)ふふっ♪
c0016642_1453919.jpg
                                             寶石
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-11 14:09 | うさぎとカメさん

2日目~♪

  乗鞍高原からスーパー林道にのり入浴剤で話題になった白骨温泉を通り
  上高地はマイカー規制のため沢渡の駐車場(500円)まで、ここからシャトルバスに
  乗り換えですが、タクシー4人乗り合わせてバスと同じ料金(1000円)で
  行ってくれました
  運転手さんが、ガイドまでしてくれたのでタクシーの方がお得だと思います

  途中に釜トンネル(開通は昭和8年、全長は約520m)があってそこは一枚岩で、
  沢山の囚人や出稼ぎの人達がスコップで掘り沢山の人が栄養失調や結核で亡くなった
  そうです。暗くて狭くて本当に出口が無いような長いトンネルでした。
  横に工事中ですがもうすぐ新しい釜トンネルが開通します今よりも長くなるそうです
  (隣のトンネルは、プロジェクトXでみたような掘削機であっと言う間に掘ったのかな・・・)

                       スーパー林道から
c0016642_181040100.jpg

c0016642_19274694.jpgc0016642_19281184.jpg








白骨温泉

上高地に到着
  大正池→田代池→田代橋→穂高橋→ウエストン園地→河童橋
  (自然研究路・林間コース・木道:40分)(梓川右岸コース:40分)
c0016642_18111517.jpg

  大正池
  大正4(1915)年の焼岳の噴火のとき発生した泥流により、梓川がせき止められてできた池。
  水没して枯死した立木が林立し、独特の景観を作った。毎年大量の土砂が流こみ運び出してる
c0016642_19423021.jpg









ウエストン碑
英国人宣教師ウオルターウエストンが日本アルプスを絶賛し世界に紹介

  
  河童橋(幅3m、長さ36mの木の吊橋)
  芥川龍之介は上高地に遊びきて、この橋を知り名作『河童』の想を得たと伝えられる
c0016642_18122041.jpg

                  河童橋から穂高連峰
c0016642_18124524.jpg

c0016642_20103642.jpg







カモが飛び立つところ

c0016642_20123990.jpg
  







   




  
  
  河童橋→帝国ホテル
c0016642_20232782.jpg

c0016642_22403477.jpg












c0016642_18134392.jpg

帝国ホテル 
帝国ホテルには泊まれませんが、私でもお茶くらいなら予算内で出来ます

c0016642_20255119.jpg




ハヤシライス2520円
カレーライス2500円

特製ケーキセット(1500円)
シフォンケーキ 美味しかった
o(*^ー ^*)oにこっ♪
  
  シャトルバスで沢渡の駐車場→高山市内に
  行き当たりばったりで、飛騨高山美術館に行ってみたら5時の閉館前だったので
  隣のガラス展を観て テディベア エコビレッジ(600円)を見てきました
c0016642_20441358.jpgc0016642_20443524.jpg










c0016642_20461459.jpg  (*^^)^*)ホッペニ チュ!! c0016642_20494872.jpg














ヨン様??



  2日目の宿 塩沢山荘  ロッジは御岳山を前に恐ろしく山の中で、ヤギ・犬・ニワトリは
  いるしロッジの前の山登って、お風呂に・・・自然の中でした 
  景色以外は、いまいちだったけど素泊まりだったし、まぁいいか。。。
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-10 21:01 | うさぎとカメさん

大阪発~ 1日目♪

c0016642_1757075.jpg



大阪 朝10:40分出発 乗鞍へ松本インター3:30分 民宿まで6時間13分かかりました

最終3日間で941,3㎞
燃費14,9㎞ライフなみにのびました


c0016642_17594242.jpg

オデッセイが来てから、私はまだ一度も運転したことなくて、横に乗ってるのも退屈で交替交替ってうるさくしてると、とうとう諦めたのか運転変わってくれて、始めて運転しました。いつもライフしか乗ったこと無かったので、めちゃ走るのでビックリ、爽快でした主人は寝るどころか、私の運転に気がきでなかったでしょうね・・・( ´艸`)ムププ

c0016642_1834965.jpg









ロータス7だ~~

  
  乗鞍高原で泊まった民宿(白い小屋)は、温泉が源泉で料理は囲炉裏で食べます
  料理は美味しくて品数もたくさんで食べきれないのに、もう一組50代くらいのご夫婦と
  親しくなり、お肉が食べきれないといい、一緒に食べてまたまた豪華になってしまいました。
  着いた時の印象では大丈夫かなって思ったけど、値段の割に大変良かったです。
  (イオウの臭いが、ずっと鼻についてた・・・・( ̄●● ̄;) )

  お風呂は、貸し切りでよかったのですが・・・・・・・・
  やってしまいました・・・・_| ̄|○
  何をって、、、ブレスレットとピアスは外したのですが、指輪をはずすの忘れていてお風呂に
  最悪ですシルバーがブロンズ色に変色・°°・(T^T)・°°・
c0016642_1823205.jpg

               源泉に間違いなかった・・・( ̄▽ ̄lll)あはは・・・

  家に戻ってあわてて磨いたのは言うまでもありません
  元のシルバーに・・・元より綺麗になったみたい・・・┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ、、 
c0016642_18301179.jpg

               磨くのは、ティファニーで2500円だったと思う
c0016642_18213129.jpg

c0016642_18214471.jpg

  乗鞍高原も散策したし、失敗もあったけど、何とか一日を終える事ができました
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-10 18:47 | うさぎとカメさん

河童橋に うさぎ現る ♪

小旅行
仕事が 8日9日と連休なのでドライブに・・・
前の話しでは、悪いうさぎ((( ←~  ̄(ーーメ)  ̄oΨ ケケケ♪ で課長が可哀想って声が
多かったみたいなので、今回も仕事休んでばかりと顰蹙をかいそうですが、違います!!
6勤したあとの連休です。 いつも頑張ってる私にご褒美です。

(⌒^⌒)bで! 明日7日は、バイト終わってから長野に向かいます
乗鞍の民宿に一泊して温泉に入って~~美味しいもん いっぱい食べて~~
翌日は、上高地の河童橋に行く予定です。  ここまでは計画したけど・・・
次の日は適当です。泊まるところも観光も決めてません
愛知万博でトルコアイスを食べるか、高山に行くか?まだ未定です。
どこがいいかなぁ。。。
どこも行ったことないので、凄く楽しみです o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

天気は曇りみたいだけど、綺麗な写真撮れるといいなぁ♪ (*^^)/バイバイ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-06 18:08 | 雑記