今日 友達がDVDをいっぱい持って来てくれました
懐かしい映画から最近の映画に話題作 (手に入らないって言ってたけど
どうして手に入ったのかw )まで・・・   数えたら44枚ありました
まだまだ あるからって ( ̄▽ ̄lll)あはは・・・
今夜のTVは 「メイ・イン・ブラック2」 (相棒のパグが可愛いネ いい味だしてますw)
もあるし寝不足になりそうです。。。

私は映画が好きで、近くに映画館があるのでよく観に行きます
もちろん レディはともかく女ってことでレディスデイの水曜と、シネマイレージデイの
火曜の安い曜日限定なんだけどね (*^.^*)えへっ
いつも思うんだけど、色んなお店でレディスデイはあっても メンズデイが無いのは
可哀想せめてレディスデイでカップルなら 男性も安くしてくれたらいいのにね

さっそく今夜から  飲み物を準備してダウンライト 42V画面で・・・  
我が家のシアターです 
気合い入れたものの、一番目に観るのが何故か 「サンダーバード」 実写盤です(笑)

c0016642_22103513.jpgc0016642_2261473.jpg
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-27 22:22 | 映画 / 演劇/ 本

ペットボトル回収~~!

阪神 vs. オリックス 試合
今日 大阪ドームで試合があり4対0で阪神が負けてしまいました。
その試合に 阪神ファン(赤星のファン)の友達が応援に行っていて・・・・ 

ロケット風船に選手の名前が書いてあって、赤い風船に赤星って書いてあるのは
もちろん お持ち帰りで。。。井川は、思いっきり飛ばしたった~~ だって(^w^) ぶっ

8回になったら、プラカードを持ったおじさんが回ってきて そこに書かれてることは
「ペットボトルは投げないで下さい!」って、、ヤジが飛んできて
「投げへんわ~~マダ~~」って、 やっぱり投げるんやん。。。(   ̄)ボソ
そして、飲み残しは紙コップにうつして渡し ペットボトルの回収してまわっています。
(甲子園は、始めから阪神側はペット持ち込みは出来ません。)
阪神ファンはマナーが・・・
私も阪神ファンなのですが、そんなところは恥ずかしく思います。

2003.11.3  阪神タイガース優勝パレード
写りが悪いですが、星野監督が・・・(*´▽`*)。。oO( 思い出すなぁ最高の年だった・・)
c0016642_134822100.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-03-22 23:33 | スポーツ / だんじり

旅行の話しを少し・・・

今まで、くんくんと二人で海外旅行していて収得したワザって、そんな大げさな事でもないけど感じた事をひとつ・・・ これから書くことは、個人旅行であくまでもお金が無くても一杯楽しみたいってネ!

・ 空港には、時間の余裕をもって入りますが、それ以外に運が良ければエコノミー
  クラスで予約していてもビジネスクラスに移れることもあるのです。 キャンセルした
  席には優先順位があるけど、急なことだとカウンターの係員がエコノミーからまわして
  くれるのです。 それに選ばれるには、旅慣れた感じでビジネスクラスのお客に悪い
  印象与えない格好服装だといいらしいとか・・・
  今までには、一度だけ そんな美味しい思いをしたことがありました。
  長時間乗るので最高でした (^^)vヤッタネ!
  空港では、スッキリとした服で!現地についたら、旅慣れたラフな服!がいいですね。

・ 荷物を預けたら両替です。 両替所で細かいお金にして欲しいと言っても換える
  割合が決まってるから、くんくんと少しずつを2カ所で両替します
  大きなお金は使いにくく、細かいお金に換える方が便利です 
  大きな買い物ならクレジットカードでもいいのですから。

・ 両替したらクレジットカード会社の窓口に行って、旅先の小雑誌と粗品(ウエットティ
  シュ)などもらいましょう。 そこについてるクーポンがまた現地で利用できますし
  空港内の免税店でもクーポン利用すると5%~10%お得です。 
  現地に着いたら、カード会社に出向くと色々情報を教えてもらえたりできます
  PCも無料でかしてくれます。

  海外で購入するより以外に安いのが機内販売です。

・ くんくんと女二人旅ですが、今まで運がいいのか危険な思いをしたはありません。
  ま、お金持ってなさそうなのはバレてるのかも。。。(   ̄)ボソ
  私がその日 一日の二人分の必要経費を預かります。私が財布からお金を支払う時
  には、くんくんが鋭い目と勘で周りに気を配って見ててもらいます。
  じー( ̄ ̄ ̄___ ̄ ̄ ̄)それって かなり怪しかったりしてw 

・ ガイドブック以外に、日本から本を持っていくのが図書館で借りた本ですw
  市販されたガイドブックじゃ 必要の無い情報も沢山あるので
  専門の本だと とても買うにはもったいないので 
  美術館の絵や観光など、詳しい本を借しだして、絵の前で交替で読み合うのです。

・ くんくんは買ったガイドブックは、夜ホテルに帰ってから消化したものから破り捨てて
  います。そして最後には、本を捨てて帰って来ます 
  次に行く時には、その本は古く また新しい情報に変わってるからだそうです。

いくつか書いてみましたが、他にも裏ワザなどありましたら・・・
皆さんの旅の良かった話しなど教えて下さい。

そうそう あの、、、書くの忘れてましたが、二人は英会話は ほとんど出来ないです
キッパリ!( ̄^ ̄)ゞ
その国の言葉、必要な単語を20個くらい覚えたら1週間や10日は、何とか生きて
いけるようです
旅行のたびに度胸だけはつきます、、、それより語学力をつけたほうがいいですよね
(*^.^*)えへっ

私が一度してみたい事は、旅先の美容院で髪を切ってみたいな~~って思っています。
なかなか勇気がなくて・・・ 今だ叶わないことですが。。。
c0016642_18551681.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-03-21 17:37 | くんくん&うさぎの女二人旅

プッタネスカって!

日展の日のランチです!
インターネットで検索して予約しました。
『羊の家』 天王寺駅から歩いて1分の裏道にあり、お店は大きくありません。
テーブルと和室と部屋が別れていて、凄く綺麗とは言い難いですが、
ビートルズの曲が流れ料理もよかったしスタッフの人も感じよかったです。
ゆったりと2時間かけて美味しく食事ができました。

羊の家 あべの店

本日のランチコース 1900円
  我が家自慢のクリームフォンデュー
  特製サラダ
  プッタネスカ パスタ
  和風キノコ ピラフ
  的鯛のムニエル 柚子ソース
  サイコロステーキ チャコールソース
  マッシュルームのクリームスープ
  クレームブリュレ
  コーヒーor紅茶 

この中にあるブッタネスカ パスタって何なのか、お店の人に聞いてみたら。。。
「 ケッパーとオリーブのトマトソース味のスパゲッティです 」
「 別名 娼婦風パスタとも言います 」
「  ̄(=∵=) ̄ん? 娼婦風? 」
「 娼婦があり合わせで作ったパスタ、娼婦でも簡単に出来るとか・・・」
「 濃厚な味?色々な説があるようですが・・・」 って話してくれました。

オリーブの味と香りに、説明を聞いたからよけい大人な
感じがしたパスタでした。。。(*^.^*)えへっ

c0016642_144468.jpg
  ・ホールトマト
  ・ブラックオリーブ
  ・塩漬けケッパー
  ・アンチョビ  
  ・ニンニク
  ・トウガラシ
  ・イタリアンパセリ
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-18 14:32 | お店/食

日展

第6回 日展大阪展(2月26~3月21日)大阪市立美術館
昨日は、あいにく雨でしたが、沢山の人が見に来てました。昨年は、同じような作品が多かったように思いますが、今年は人物画がとてもよかったように思います。
100号(100F 162.1x130.3)以上の キャンバスが並んでるとさすがに凄い迫力です。
美術館に、勤めていたみゆりんさんに聞いたんだけど 絵を見るときは、絵の対角線の
1.5倍離れたところで見ると、一番いいらしいと教えてくれました。
皆さんも絵を見るときの参考にして下さい。
(余談ですが、洋画家 小灘一紀さんに池田清明さんとは、家が近くですが今だ会ったことないなぁ。。。)
第6回日展大阪展
c0016642_1313287.jpg

                 美術館の前から通天閣が見えます
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-18 13:41 | 絵手紙 / アート/手作り

スペイン セコビア

c0016642_1935858.jpg

「アルカサール」 白雪姫のモデルのお城でとても綺麗でした
余談ですが、このお城のトイレは最高の景色が見渡せます^^;
c0016642_16145675.jpg

ローマ水道橋 世界遺産、2段のアーチの数は167 全長278m 20世紀半ばまで
水を引いていました。 セメントを一切使わず切り出した花崗岩を積み上げています。
紀元前1~2世紀 ローマ人作
c0016642_1945022.jpg

ラ・マンチャ地方 名作「ドン・キホーテ」の舞台となった。 赤茶色の大地が広がる大平原にドン・キホーテが巨人と錯覚した白い風車が点在しています。 
9基並んで一番奥が博物館と売店で、ペトロおじおさんと息子が経営(公務員)
一番手前の風車は「メンブリノ」と名付けられてます。
見たとおり かなり痛みが激しかったです。
c0016642_1952495.jpg

c0016642_1954715.jpg

c0016642_16371949.jpg

どこを写しても絵になるところばかりです。

スペイン旅行で感じたことは、バルセロナは治安も悪いみたいだし 街はあまり綺麗じゃなかった・・・ それが、とても残念でした。
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-16 16:52 | くんくん&うさぎの女二人旅

スペイン バルセロナ

c0016642_15431618.jpg

c0016642_15534135.jpg

アントニ ガウディの作品がどうしても見たくてスペインにやってきたのは、4年前・・・
計算と偶然が交錯する彼の芸術性は、現代も色あせることなく天才だとあらためて
思いました。 街のいたると所にガウディ(1852~1926)の作品があります。
ドラゴンの噴水、カラフルで可愛いんだけど口から水が、、、微妙(@゜¬゜@)ダ~  
カサ・パトリヨ ドラゴンの噴水
c0016642_19105091.jpg

c0016642_15544364.jpg

c0016642_19112436.jpg

c0016642_19114960.jpg

聖家族教会(サグラダファミリア)は、ガウディが半生をかけた未完成の傑作で今も建築途中で 平日は、工事の音が凄いらしいのですが、見に行ったのが日曜だったので工事もなく静かでガランとしていました。 一日に2度も見に行ったぞ~~!
下から2番目の「生誕の門」ハーブを奏でる天使の彫刻は、日本人・外尾悦郎氏の作品です。 日本人も携わってたのには感激しました。1882年から工事開始し、完成は100年後とも200年後とも言われていますが、くんくんと生まれ変わって もう一度完成したサグラダファミリアを見にこようねって約束したが・・・
人間に生まれ変わってなかったらどうしよう。。。( ̄▽ ̄;)あはは・・


新情報です! 友達から教えてもらったのですが、サグラダファミリアですが土地買収の話しと観光資源財入で完成が20年後って言われてるらしいです。 今急ピッチで工事進んでると、最近出たガウディの本に書いてたとか・・・
建築デザイン&建築音響を研究している学生さんからの情報なので確かだと思います。
て!ことで 生きてるうち、人間として完成が見れそうです。(*^.^*)えへっ
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-16 16:09 | くんくん&うさぎの女二人旅

春がそこに・・・♪

c0016642_1334043.jpg

皋石先生の絵です、だんだん春の教材になってきました
本当は、自分の絵手紙が出せるといいのだけど、先生の方が目と心にいいかと。。。
男の先生なのですが絵は繊細で、私は ひとこと言葉をそえてる字が優しくて好きです
綺麗な字が書ける人って いいですよねぇ・・・ イメージなのですが、あんな字がスラスラっと書けるような人は、美人で素敵な女性なんだろって思いませんか?
なのに私は、筆を持つと草書養成ギブス(巨人の星か~w)して書いたような字になります
・°°・(T^T)・°°・
情けないよ~ いつになったら美人で素敵な女性になれるのやら。。。。
私はマーカーにPOP体なら、のびのびと書けるんだけどな~(^w^) ぶっ
あなたは 丸字だとどんな女性を想像されますか?
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-14 15:25 | 絵手紙 / アート/手作り

とても面白いブログに出会いました 「パルプンテのぶ」って人が書いてる中の一つですが
思わず笑ってしまいました。 歴史上の人物がブログを書いたらってので書いてます。
歴史上の人物がブログを書いたら  その1 もし、織田信長がブログを作ったら・・・ 
その2 もし、木下藤吉郎~羽柴秀吉がブログを作っていたら・・・
さぁ~~て、異国で何かつぶやいてみるか! ダメダメ上海駐在員のBlog録

学校での歴史は、年号や人物など覚えたりとかで楽しくなかったけど、授業中に面白い
エピソードなど パシパシパシ(o^∇^o)ノノノ"""Ωヘェヘェヘェ 聞いたのが試験に関係ないけど
覚えていたりしてね そんなこと無いかな?私だけw
今は歴史って言うよりは、歴史上の人物一人一人が面白いね!
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-07 15:01 | 雑記

上巳(じょうし)の節句

雛祭り
毎年桃の節句の頃に、そば猪口の収集家として著名な佐藤禎三氏が二十年ほどかけて集めた お雛様のコレクションをご自宅(大阪藤井寺市)を開放して一般に無料で公開されています。
口コミで広がって、約4日間の間に4千人ほどの方が、見に来られるそうです
昨年は、NHKテレビや家庭画報・雑誌などでとりあげられ益々有名になっています。
自宅の一階二階の座敷やお庭にも、享保・寛永・明治時代の雛百体あまりと、調度品などを展示してあります。
それぞれのお雛様には、歴史もあり子供の健やかな成長と幸せを願い飾られていたのでしょうね。。。。
お雛様を見た後は、別棟で御菓子とお抹茶一服でもてなしてくれます。
何て太っ腹なんでしょう(*'ー'*)ふふっ♪結構なお点前でご馳走さまでした。
c0016642_1583517.jpg

c0016642_1584850.jpg

c0016642_15924.jpg

c0016642_1591562.jpg

c0016642_1592846.jpg

c0016642_1594238.jpg

c0016642_1595534.jpg

c0016642_15101142.jpg

c0016642_15102715.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-03-04 19:04 | ぷち旅