カテゴリ:お店/食( 49 )

先日、同級生の友達の家に バーベキューのお誘いがあって行ってきました
アウトドアな友達に、とても料理上手な奥様です
少し雨模様でしたが、庭にテントをはってその下でダッチオーブン料理です
ダッチオーブン料理は、和歌山に釣りに行った時とで今回で2回目です

メニューはローストチキンです! チキンの下にはジャガイモやタマネギなど
野菜をひいて 鳥と野菜の旨味がギュ~!って 
野菜も肉もジューシーで美味しかったです
みんな昼間から、ビールに焼酎で盛り上がってました 私は飲めませんが
美味しい料理に冷たいビール 最高かも・・カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ

c0016642_18164623.jpg


ダッチオーブンは 「焼く」「煮る」「蒸す」「炊く」「揚げる」を一台でこなしてしまう
万能鍋です。アウトドアで大ブームのダッチオーブン 野外だけでなく
家庭のキッチンでも使われてます。重い蓋はフライパンや、
ジンギスカン鍋・プルコギ鍋になり 他にピザやパン・ケーキなどもアウトドアで
できちゃいます 凄~いデザートまで出来る優れものですo(*^ー ^*)oにこっ♪

どんな料理も簡単に作れ、素材の味を2倍にも3倍にも引き出す「魔法の鍋」
食材をまるごと鍋に入れ火にかけておくだけで いつのまにかおいしい料理が出来上がる

c0016642_1827124.jpg

ニッチのダッチオーブン★セレクション
魔法の鍋ダッチオーブン
「なんでもできる」 「簡単においしく作れる」 問題は、かなり重たそうだし6キロ
から10キロだし洗うのも大変そうです これは男の料理ってことで、私は出来たのを
美味しく感謝して頂くこれが一番だったりしてd(^-^)ネ!

私は子供達と久しぶりに懐かしいゲームしました
「ジェンガ jenga」 知ってますか?
ドキドキハラハラ 若い子に負けないぞって! おばちゃんは結構マジになって
カンだけで乗り切って勝率100%です
バランス感覚はまだまだ大丈夫でしw( ̄^ ̄)b
ジェンガ
[PR]
by takara-usagi | 2005-08-15 18:49 | お店/食

中国家庭料理♪

  今日は、友達6人でランチ~~♪ そこは、お店でなくて普通のお宅で
  ハルピンから
  日本に来て16年の奥様が中国の家庭料理を作ってくれます
  一日一組だけの予約制になっている 今、人気のお宅です。

  私達は2000円のコースにしました。
   ●鯛の中華風刺身 (白髪ネギと大葉・鯛は香麻油シオ黒胡椒他で味付け)
   ●ピーナッツとセロリの和え物 (北のピーナッツで小さい、薄皮をとらないで
   焦げるので低温で揚げます。 あの茶色の薄皮が体にいいらしい)
   ●豆腐と中国金華ハム風味蒸し(金華ハムは高級よね、美味しかったです)
   ●えびのチリソース炒め (いつも食べてるチリソースとは、全然違っていた)
   ●ご飯 (ヒマワリ・クルミなど5種類の種がはいり。ペットのマウのご飯みたい
   ●ニラの水餃子
   ●お粥 (とりと卵)
   ●デザート (10種類の豆など、冷たいくて、味はうす~いぜんざいのようw) 
    缶詰めだから、時間の無い朝はこれが簡単で体にもいい
   ●お茶 プーアル茶2年物 (年数の多い方が体にいい)

  家庭料理ですが、知らず知らず薬膳の様な健康な食事内容で、お薦めは
  黒酢(香酢)です お子様が二人おられて、大学生と小学生、年があいている
  のは 子供が欲しかったのですが中国は一人っ子政策なので諦めていましたが
  日本に帰化したので下のお子様が出来たそうです。日本は少子化で困っている
  のに何か考えてしまいます(ー'`ー;)う~ん・・・・
  
  食事の後 食材も売っているので買うことが出来ます。 神戸の南京町
  より安いです
  カボチャの種は整腸作用 、くこの実は目にいい、松の実は頭にいい・・・
  脂肪分解するとか、綺麗になるとか聞くと みんな欲しくなりますよね、
  でも続けないと友達は、7000円も買ってました。 
  他の人も5000円4000円と凄いです
  食材買っても作らないとね・・・ みんな食事代より高くついてます( ´艸`)ムププ
  
  3時間ほど お邪魔していたのですが、料理・家庭・子供達のことなど聞いて 
  少しですが中国にふれたような日でした・・・
c0016642_18175017.jpg

香麻油・お粥2種・くこの実・五香粉・白胡椒粉・チキンスープ・
香菇素片菇・薔薇の花 購入   
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-21 18:59 | お店/食

  先日サントリーから当選のビール12本が届きました
  主人が応募したのが、めずらしいことに当たったのです
  特別限定醸造生 天然水100%仕込み まだ非売品みたいです
  
  私は未成年なので飲めません~~♪~( ̄ε ̄;)
  ではなくて、飲むと暴れます、、、とも違います。お酒に弱いだけです
  ジュースみたいに甘いのなら飲めるんだけどなぁ(   ̄)ブツブツ

  これから夏にむけて、仕事のあとの冷たいビールって美味しいのでしょうね・・・
  仕事しなくても美味しいってか( ´艸`)ムプフ
c0016642_17123815.jpg

赤缶 アルコール6% 赤城山水系      緑缶 アルコール5.5% 赤城山水系
シャンパニュー地方産 カナダ産大麦麦芽   シャンパニュー地方産 大麦麦芽
ザーツ地方産とハラタウ地方産アロマホップ  ザーツ地方産ファインアロマホップ
芳醇なうまみとしっかりとしたコク         華やかな香りと軽やかな味わい 
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-17 17:15 | お店/食

アスパラ三昧♪

  先日 映画大好き、北海道のTさんからアスパラが届きました\( ⌒▽⌒ )/
  箱を開けると大地の香りがする新鮮なアスパラが・・・親や友達にもお裾分け
  してもまだまだ沢山あります。 その日からアスパラ三昧です。。。

  アスパラベーコン・サラダ(マヨ・明太子マヨ・胡麻マヨ)・フライ・
  卵とアスパラのスープ(好みでラー油を入れます)・アスパラのスタミナ炒めは
  牛肉に生姜とにんにくと唐辛子でピリ辛中華風です。
  始めて作りましたがなかなか美味しかったです。
  おかげで新しいメニューが一品増えました。
  レシピはここですほくほくテレビレシピの紹介
  まだまだ美味しいアスパラの食べ方ありますよね、よかったら紹介して下さい
  
  アスパラのレシピを渡り歩いていて 「くろきmamaはお料理がとっても上手」 
  黒木瞳のHPでお弁当におつまみ、簡単とはありましたが、思いっきり簡単です
  ちくわの中に茹でて炒めたアスパラを入れてるだけでした、載せるほどでも^^;

  アスパラには、栄養ドリンクにもある「アスパラギン酸」が豊富で体内の
  老廃物の処理肝機能の促進、疲労回復また活性酸素を抑え動脈硬化など
  にもいいらしいですね
  これでますます私も元気に綺麗になれたかしら( ´艸`)ムププ
c0016642_1442865.jpg

  しゃきっとした歯ざわり 甘くて美味しかったです。
  Tさんご馳走様でしたm(__)m
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-13 14:13 | お店/食

なにかけて食べる??

今日、友達とランチしてた時の話しです
「この前食べた焼きトマト美味しかったよね甘くて。。。」から
トマトの話しに、一人の友達は毎年夏になると ご主人とトマトで
討論になるそうです

ご主人は、トマトは塩で食べたるもので砂糖は邪道だって・・・ 
でも友達は、砂糖派です
毎年トマトが収穫され、食卓にあがると、塩か砂糖かの話しになり
未決着のまま今年もまた、話題にのるのでしょうね・・・(*'ー'*)ふふっ♪
いつだって夫婦の会話がとだえない、とても仲のいいご夫婦です。

では、みなさん「トマト」は、何で食べますか?

(ー'`ー;)う~ん・・・・他にも、意見が分かれるのがあります

「目玉焼き」は、醤油をかけますか?ソース?マヨネーズ?
「トコロテン」は、黒蜜で食べますか?三杯酢ですか?
みんなが集まると、意見が分かれるところです
ここを読んでくださった みなさんは、どうでしょうか?
[PR]
by takara-usagi | 2005-05-17 18:45 | お店/食

プッタネスカって!

日展の日のランチです!
インターネットで検索して予約しました。
『羊の家』 天王寺駅から歩いて1分の裏道にあり、お店は大きくありません。
テーブルと和室と部屋が別れていて、凄く綺麗とは言い難いですが、
ビートルズの曲が流れ料理もよかったしスタッフの人も感じよかったです。
ゆったりと2時間かけて美味しく食事ができました。

羊の家 あべの店

本日のランチコース 1900円
  我が家自慢のクリームフォンデュー
  特製サラダ
  プッタネスカ パスタ
  和風キノコ ピラフ
  的鯛のムニエル 柚子ソース
  サイコロステーキ チャコールソース
  マッシュルームのクリームスープ
  クレームブリュレ
  コーヒーor紅茶 

この中にあるブッタネスカ パスタって何なのか、お店の人に聞いてみたら。。。
「 ケッパーとオリーブのトマトソース味のスパゲッティです 」
「 別名 娼婦風パスタとも言います 」
「  ̄(=∵=) ̄ん? 娼婦風? 」
「 娼婦があり合わせで作ったパスタ、娼婦でも簡単に出来るとか・・・」
「 濃厚な味?色々な説があるようですが・・・」 って話してくれました。

オリーブの味と香りに、説明を聞いたからよけい大人な
感じがしたパスタでした。。。(*^.^*)えへっ

c0016642_144468.jpg
  ・ホールトマト
  ・ブラックオリーブ
  ・塩漬けケッパー
  ・アンチョビ  
  ・ニンニク
  ・トウガラシ
  ・イタリアンパセリ
[PR]
by takara-usagi | 2005-03-18 14:32 | お店/食

c0016642_15521458.jpg
c0016642_15311284.jpg
c0016642_15491863.jpg











『 ベリーカフェ 』 ケーキ&ティーのお店です!  
旬のフルーツタルトがいっぱ~~い♪ 季節によっても違うみたいです。
天井まで届くケーキのショーウィンドは、迫力あるよ、いったい何個並んでるんだろう?
ショーケースを覗いているだけで ワクワク・ニコニコ 嬉しくなってくるのは私だけ?
ダイエットは、また春からにして、、、我慢するのは身体に悪いよね(*^.^*)えへっ
[PR]
by takara-usagi | 2005-01-29 16:08 | お店/食

中国茶

友達のところで中国茶をよばれました
中華料理の時に、烏龍茶やジャスミン茶は飲みますが、正式に入れてもらったのは
始めてなので、大変面白かったです。

青茶 (台湾茶) 聞香杯を使った「聞茶」香りを愉しむ台湾茶でした。
c0016642_21434311.jpg 
a 〓 茶杯 
b 〓 聞香杯 香りを愉しむための茶器
c 〓 聞香茶托 聞香茶托の他 菓子皿にもなる
d 〓 茶壺(ちゃふう) 
e 〓 茶海 お茶を茶海に移すと味が均一になる
f 〓 茶船又は茶盤 工夫式で溢れる時に便利 お湯を受けるため



c0016642_22349100.jpg
g 〓 ツールセット 茶杓・茶通・茶則・ 茶鋏 ・茶漏








c0016642_2281459.jpg凍頂烏龍茶  蘭のような清楚な香りで口当たりがいい 花粉症にもいいらしいです
中国では、冷たい烏龍茶は身体を冷やすと嫌うので夏でも熱いので飲むそうです。
c0016642_22989.jpg










c0016642_2215391.jpg1,道具を温めてお湯の無駄ないよう、茶壺→茶海→茶杯の順にお湯を移します
2,茶壺に茶葉をいれます。 凍頂烏龍茶は、茶壺の底が隠れる位に葉をいれます
3,お湯を注ぎ、泡を除いてから蓋をして上からお湯を回しかけて、いい香りがして30秒から1分ほど蒸らします。 茶海にお茶をあけます




c0016642_22162420.jpg4、茶海から聞香杯にいれて、茶杯に移します。 聞香杯に残った香りだけを愉しみます
5,一煎目は捨てます。 二煎目から茶杯に入れ分けます。八煎ぐらいまで飲めますが、いいお茶になると十煎まで美味しく頂くことが出来ます(だんだん、蒸らす時間を長くすれば、同じ味わいでいただけます)茶杯で五杯のむとカップ一杯くらい飲んだことになります



c0016642_22171857.jpg
花茶 ジャスミン茶で、 優しい花の香りにスッキリとした後味で
「 癒されそう・・・ 」 って感じです爽やかな風味でした
お茶に花を混ぜて香りをつけているのですが、最後に花を取りのぞくので、いいお茶は丁寧に花を取り除いているが、安いのは花が入れっぱなしであるそうです。 花の少ないのがいいそうです。




友達は本当は、紅茶が専門で 紅茶を美味しくいれたくてイギリスまで留学して勉強したそうです
次は、紅茶の美味しい入れ方をレポートしたいと思います。
[PR]
by takara-usagi | 2005-01-21 22:52 | お店/食

因幡の白うさぎ

因幡の白うさぎ 鳥取の銘菓
いただき物のお菓子なのですが、『 うさぎ 』ってあったので、お腹におさまる前に
せっかくなので記録に残しておこうかなって思い写真にとりました。
写真のあとは、きっちり頂きました。 
かわいいうさぎの形であっさりとした焼饅頭です。美味しかった・・・ ̄(*^^*) ̄

昔因幡の国気多という処に、一匹の白兎が住んでいました。ある時大洪水で
隠岐島まで流され困っていましたが、わにざめを騙して向こう岸まで渡ってやろうと
思い「あなたの仲間とどちらが多いか比べてみよう」といい、向う岸まで並べ、
一匹、二匹と数えながら、とうとう岸まで渡ってしまいた。わにざめは騙されたことを
知ると大そう怒り、白兎を捕え、丸裸にしてしまいました。

白兎は砂浜で泣いておりますと、そこへ大きな袋を肩にかけた大黒主命が通りかかり、
綺麗な水で身を洗い、蒲の穂にくるまると、治るといいますので、その通りにしますと、
みるみるうちに元の体に戻りました。白兎は大喜びし、お返しに美しい八上姫のもとへ
案内しました。(後に大黒主命と八上姫は御夫婦になりました。)

今も鳥取市大字内海の白兎神社には、大国主命と共に白兎が祭ってあり、
そこに蒲の穂が茂っています。

(20才の頃 友達とどっか行こうかと電車に乗って行き当たりばったりの旅で鳥取に・・・ 
その時「白兎神社」に行ったのを懐かしいく思い出すな~~)

c0016642_12322611.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-01-06 00:57 | お店/食