カテゴリ:お店/食( 49 )

車で10分ほどのところに、最近お城のような建物ができました
結婚式場『アンジェリカ・ノートルダム』です
今日の雨にも負けずレストランでランチしてきました

地中海料理(スペイン・イタリア)料理が中心。
MENUの数々は、某TV料理対決番組で勝利した
仏の巨匠フィリップ=バットン氏が監修。


c0016642_20441994.jpgc0016642_20495628.jpg








c0016642_19573726.jpg






前菜3種
c0016642_19595299.jpg





トマトとオクラのペペロンチーノ
ほとんどお皿(笑)

メインのヒラメとチキン
c0016642_206146.jpgc0016642_207560.jpg








焼きたてのパンとデザートは黒ごまのパンナコッタ コーヒー
デザートは写真撮るのも忘れて食べてしまった・・ ̄(*^.^*) ̄えへっ

食事は美味しかったのですが、奥様方が多く話し声がうるさくって居酒屋状態(笑)
家具・調度品・絵と雰囲気はいいのですが、落ち着かなくて私はイマイチでした。



せっかくなので結婚式場を見学させてもらいました
今後の為にも、しっかりチェックしておかなくちゃ(笑)
φ(°―°)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(°-°)フムフムφ(。_。)カキカキ
    
c0016642_20232120.jpg




ゴシック様式で「フランダースの犬」ネロでお馴染みのアントワープのノートルダム大聖堂がモチーフ

5000坪の聖域に鐘楼は全高60mの大聖堂が堂々とそびえ、中世欧州の趣を持った森や運河、洋館が取り囲んでいます



c0016642_2027373.jpg



関西屈指のスケール感は天井高20m、バージンロード30m
転ばないように歩かないとね(笑)
「ノートルダム寺院」のシスターチャーチ


c0016642_2032091.jpg




池・運河の廻りに大聖堂、三つの宴会場、レストラン棟など
可愛らしいボートもあったりして

c0016642_20361257.jpg




3つのゲストハウスに
プライベートガーデンをそなえた邸宅
デザートビュッフェやバルーンリリースなど


c0016642_20395496.jpg




日本最大級の大聖堂
夜からの結婚式もできるので、演出も凝ってるようです
ライトアップされ綺麗ですが

遠くからだとちょっとラブホのように見えないでもないですが・・・( ̄▽ ̄;)あはは・・


いいないいなぁ~~ もう一度結婚式してみたい (   ̄)ボソ 相手は・・・
[PR]
by takara-usagi | 2006-07-20 21:24 | お店/食

知人のお店、岸和田に居酒屋「暖DAN」が明日18日から開店します
その前のプレオープンに行って来ました

まだカウンターの中では、色々ととまどいもあるようですが何とか開店に間に合うようです
スタッフが明るくて可愛い女の子4人、これは店長の好みか~~(笑)
行き届かないところは、明るさとしゃべりでカバーしてます(*'ー'*)ふふっ♪
店長の知り合いを集めてるので気心もしれ、始めからチームワークもいいです。

お昼食べたのに、一品ものを注文してみました
鳥の唐揚げ (始めより進化して美味しくなってるそうですw スタッフ談)
地鶏丼、お味噌汁 (暖特製で、これはかなり美味しかったです。お薦めの一品)
アスパラベーコン (丁寧に筋までとってあり、口ざわりがいいよ)
カリカリチーズ (チーズにシソが巻いてあり、さっぱりと揚げてありました)
海鮮焼き (海老・ホタテ・イカなどがゴロゴロとありました)
おつけ物試食 (自家製で漬けたそうです、私的には塩かったかもw)
珈琲、全品価格もリーズナブルでした。

お米や油などスローフードの素材にこだわっています
店長念願の、美味しい良いものを提供したい心意気はいいのですが
居酒屋で採算がとれるのか心配・・・
明日から本番、笑顔で頑張ってくれ~~ ̄(^ ^) ̄v

1階がカウンター席で、オープンキッチン明るくて清潔感がある店内
c0016642_035795.jpgc0016642_052122.jpg








2階は座敷でゆっくりできそうです (キッチンとトイレも付いてるよ)
3階事務所
色んなところに手作り感があり家庭的です♪
c0016642_071547.jpgc0016642_20193487.jpg








お祝いの花だよ(〃^・^)_∠※花束          オリジナル焼酎「暖DAN」
c0016642_20491949.jpgc0016642_083879.jpg








PS:ダイエットで1㎏落ちたのですが、この日できっちり戻ってしまいました ̄(T_T) ̄
[PR]
by takara-usagi | 2006-04-17 21:00 | お店/食

落雁

落雁
お茶のときやお供えなどでみかけるお菓子です
c0016642_17552451.jpg

以前 くんくんから教えてもらった落雁づくり、久しぶりに作ってみました
型は、朝顔しかないので季節的に的はずれだし、色粉は青しかなかったし
色々変ですが お茶碗は、梅なので今かなってねヾ(´▽`A``アハハ
まだ出来たてなので外は硬くなってなかったのですが、写真を撮ったら
ポコポコポコっと即食べちゃいました(笑)

出来たては、しっとりしていますが時間をおくと表面は硬く、中はふんわり
表面が溶けた時に口のなかで、一気にふっわっと広がる上品な甘さのお菓子です
そうです上品な私にピッタリですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

落雁の材料は砂糖+和三盆糖+落雁粉+蜜(水)+色粉
材料を揉み混ぜて (よくもむことで口当たりが柔らかく出来る) 均一に型に入れる
のですが、上手くいかないと型からはずれないのでそこが難しいかな

c0016642_17275114.jpg





私の手作りだと下手なので、お口直しにお店のはこんなに綺麗です

調べてみたら有名なものは、京都もありますが、金沢の「長生殿」、「新潟越後の越の雪」、「長野善光寺の善光寺落雁」、「塩がま」など。
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-11 18:06 | お店/食

c0016642_1825881.jpg

 ハウス「北海道ホワイトカレー」中辛
 今月、新発売のカレーみたいです
 1箱 8人前(ルー)198円
 レトルト 1人前 198円


最近では、北海道発の「スープカリー」が全国的に広がり人気を得ていますが
次ぎに来るのは「ホワイトカレー」なのか~
まだCMに流れてないみたい、噂では4月からとか聞いたけど・・・?
で早速作ってみました
c0016642_12135963.jpg

でもって食べてみました  ̄( ̄~ ̄) ̄もぐもぐ
見た目はクリームシチューです でも食べてみるとカレーなのです!

色は白ってよりは、クリームぽぃです。
辛いのが好きな人にはものたりないかも、辛いってよりはスパイシーですね
牛乳や生クリームが入ってるので、まろやかなカレーってとこです
ブームになるかどうかわからないけど・・・
もしよかったら一度食べてみてください
( カロリーは普通のカレーよりは、気持ち少なめです )


*カレー色してないホワイトカレー 味はカレー
 チョコレート色してないホワイトチョコ 味はチョコレート
 にてない? 味は目からだと決められないかも・・・
*カレーの野菜(具)は、大きいのが好き?形のないのが好き?
[PR]
by takara-usagi | 2006-02-25 19:02 | お店/食

愛情いっぱい完食~~♪

どんなバレンタイン過ごされましたか
奥さんから旦那様に、恋人から 思いもよらなかった人から
彼女?から 会社の人から 子供から・・・ 色々な形でチョコが飛び交った一日
新しい恋が生まれたり あらためての想いも・・・ってロマンチックですが
その頃例のごとく私は、食べたいケーキを作ってました。

今年は何にしようかと思ってたら、にりんから素敵なブログ紹介してもらいました
「お茶とお菓子とかえるシェフ」 ドイツ在住けろんぱすさんって人のブログです。
美味しいそうなのが一杯ありました♪ で、その中の一つ 「チョコバナナ・ヌテラ・ロール」ココア生地に、nutella ヌテラ (チョコレートとヘーゼルナッツのクリーム) をヌッテ~ラ、
彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー 失礼しました、お寒い思いさせました(笑)
生クリームのばしてチョコバナナロールケーキに・・・簡単そうなのでこれに決定!

くんくんが生協のバナナをくれたし、ヌテラは (イタリアでカルシウムや鉄分を多く含んだ栄養バランスのすぐれたスプレッド ヨーロッパの定番) 220グラムで298円でした。
生クリーム158円、ほとんど材料費かかってませ~~ん(笑)

c0016642_10552384.jpgc0016642_1057441.jpg








完成です! まず写真を撮って・・・パチ /■\_・) パチ
節分の太巻きじゃございませんので念のため(笑)
珈琲を入れたのにカメさん、おあずけ状態です。

やっとこさで、試食に入ります( ̄~ ̄)もぐもぐ
ね、ね、どう?どう?(;一一) ジィー
味見しないで出してるし(*'-'*)エヘヘ いきなりカメさん毒味(笑) 
「美味しかった、完食!」 
バナナの位置が真ん中じゃないけどw、美味しいに決まってるわ、たっぷり愛情巻き込んでますもの甘すぎて胸焼けしそうなくらいにね・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ってことで、今年のバレンタインも自分が食べたいものになってしまったぞw
好きな人にドキドキしながらチョコあげるのって結婚してるともうないのかな。。。
アタシのケーキ毒味してくれる勇気ある人いないかな(笑)
[PR]
by takara-usagi | 2006-02-16 11:19 | お店/食

数日前から左ほっぺに赤いブツブツが・・・
Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! ニキビ!!
ツッコまれるまれる前に( ̄― ̄)ゞスマンスマン見栄張ってました 吹き出物が・・・

かゆくないし、原因を考えてみるとチョコレートの食べ過ぎかも
カロリーが高いチョコとマカダミアナッツかもしれない
ちょっとまチョコはおあずけです

他に考えられる事は、ハワイで買って帰った化粧品でSUPER CoQ-10 の洗顔
化粧水など日本上陸まだってことで、買ったんだけど合わないのかな
とりあえず 両方ともストップして様子みることに・・・

         ◆───-- - -      - - - --───◆

食べ物ネタでもう一つ、今日は節分です!
鰯を食べます、いわしの頭はヒイラギにさして戸口にだします。鬼退治ですね。

それと、全国的じゃないかもしれないけど大阪では、巻き寿司の丸かぶりをします
江戸末期から明治、大阪で始まり船場の商家の「商売繁盛」「無病息災」「家庭円満」
の祈願として恵方に向かってのり巻きを丸かぶりする風習があります。

今年の恵方は「南南東」、みんな南南東に向いて巻を食べるのですが、食べにくいから
と言って切ったりしてはダメなのです。縁が切れるってことで。
それと、食べ終わるまで一言も話してはいけないのです。 福が逃げてしまうからです。
外から見るとこの光景、異様なものがありますね(笑)
「今日の突撃!隣の晩ご飯 大阪では、どこも太巻きといわしです」ヨネスケ風w

(聞くところによると海苔屋の陰謀だって話しもありますが・・・(笑))
とにかく、なにより今夜は、鰯と巻寿司で献立に頭を悩まさなくてすむのでいいです。
[PR]
by takara-usagi | 2006-02-03 13:14 | お店/食

今日は友達と以前のブログにも書いた中国家庭料理のTさん宅にまた行って来ました
今回のメニューは、中国産天然クラゲのサラダ・豆腐とピータンの和え物・中華風茶碗蒸し・中国金華ハムの野菜炒め・牛肉のレタス包み・黒米・デザート・水餃子・プーアル茶

c0016642_21304390.jpg豆腐とピータンの和え物 色が綺麗いでした
はじめてピータン(アヒルの卵を石灰、木炭
塩、茶、粘土で漬けてある) とやらを食べた
けど・・・私はスキじゃないかも^^;

どの料理も黒酢が使われ体には良さそう 生姜が色々な料理に使われいたので帰る頃には体の中から温かくなっているのがわかりました 

お腹一杯食べた後は、Tさん宅でお買い物、美顔茶ってのを買いました
美顔茶ってのが二種類あって、一つは男女兼用で、私が買ったのは女性用です
女性用を、男性が飲むとどうなるの?女性ぽくなるのかなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

常飲すれば、体内に溜まった毒素を排出して、美肌効果あり 体内では抗菌作用
目の疲れ喉の痛み風邪の予防、貧血 血行をよくして疲れを和らげるなどなど
中国は食からも健康を考えていて、お茶も漢方と同じで直ぐきくわけでなく毎日
常飲してはじめて効果があるのですよね、やっぱ三日坊主じゃだめよね(^^ゞ ポリポリ

c0016642_21414646.jpg養顔茶(美顔八宝茶) 10袋入り
アロエ 薔薇(ハマナス) 白菊 クコ 陳皮
甘草(リコリス) 山査子(サンザシ) 氷砂糖

お皿のが一袋分です 氷砂糖が入っていて甘いです。飲み方は、沸騰したお湯に一煎目1~2分蒸らして二煎目、三煎目は3分おいた後最後にお好みで柔らかくなった実を食べることもできます。

帰って検索したら同じのが580円で、私がTさん宅で買ったの350円だったから、お買い得でした。 こんなに安くて綺麗になれるならいいのだが…
そんなに世の中甘くはない_| ̄|○il||li
[PR]
by takara-usagi | 2005-11-07 22:09 | お店/食

薔薇の香り ∠★:゜*'

                  ~~■Po ̄(^-^) ̄ 紅茶ドウゾ
c0016642_14363644.jpg
友達が遊びに来たときのこと。。。。
私はコーヒー派なのですが、友達はコーヒーが飲めない人なので、紅茶に・・・
せっかくなので、昼下がり優雅な時間にしたいと薔薇の花を浮かべてみました
フレイバーな紅茶で甘い花の香りに、薔薇の花が開いていくと・・・
濃いワイン色から、薄い花びらがローズ色に・・・  気分だけはセレブです(笑)

c0016642_144836.jpg
カップの横にあるのが薔薇の花とジャムです。紅茶に入れるとカップの中でバラの香りが広がります (少し甘くなるけどね)

薔薇のジャムは、トルコのお土産で買ってきたものです。薔薇ジャム専門のお店で大きな瓶がいっぱい並んでいました
(サフランボルで買い物してると、カミナリにどしゃ降り、停電になるし・・・
 ̄(⌒^⌒) ̄bで!このお店で1時間ほどコーラを飲んで雨宿りして、ジャムを2個購入)

薔薇のジャムには、花びらと実を原料にしたものがあります
私の買ったのは花びらです。花びらの方は薔薇の香りが口の中にひろがり
薔薇の実は、ローズヒップと呼ばれビタミンCを豊富に含んで健康食品としてあります。
薔薇には美肌・不眠・便秘解消などの効用があるらしいです
ジャムは、パンやビイスケットに塗ったり、紅茶やハーブティー・ヨーグルト・アイスクリーム
にかけても、お洒落だし色も綺麗です。何でもいいのです、美味しく食べれたらね(笑)

ちなみに薔薇って漢字、書けますか?
私は、書けません。似てる字は書けるのですがww ちゃんと覚えろってね!
変換機能があって良かった(笑)  ̄(=^^=) ̄∂ ポリポリ!
[PR]
by takara-usagi | 2005-11-05 14:51 | お店/食

豆腐生活365日??

我が家では、毎日食卓に豆腐がのります
主人のお酒のあての一品です 冷や奴や、湯豆腐、サラダ豆腐など
簡単で、取りあえず ひと品として出しておけるからです

(⌒^⌒)bで! 以前からTVや雑誌でもよくみかける、話題の三和豆友食品の
お豆腐「こももさん」や「たまごのかたちさん」のブログにも紹介されています
HPが面白くって、見かけたら買いたいなって思っていました
9月頃から、ようやく近くの店でも出るようになりました

何種類かあるのですが 、「男前豆腐」 「どんどこ豆腐」 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「喧嘩上等やっこ野郎」 「厚揚げ番長」 「がんも番長」 「おたま豆腐」
ネーミングも面白いので、豆腐は一通り買ってみました。好みも人それぞれですが
私は、男前が好きです。やっぱ昔ながらの大豆って感じで男前が美味しいですね☆ 

HPも、新旧あるので 楽しんでみてください (豆腐に、テーマソングあるのが面白いね)
三和豆友食品 旧バージョン←   三和豆友食品 新バージョン←
c0016642_15302067.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-10-29 15:31 | お店/食

おむすび? おにぎり?
聞いたとこによるのですが、東日本では「おむすび」 西日本では「おにぎり」って
言う人が多いとか・・・

私は、毎朝お弁当におにぎりを作ってます。三角おむすびです!
私的に握るのは三角が簡単なのです。 食卓に出すおにぎりには、
プチの俵形のおむすびが一口で食べやすいですね♪ 

中の具は、鮭・おかか・梅干し・たらこ・ゆかり・昆布などいろいろ、
パリパリの海苔を巻いて・・・(@゜¬゜@) よだれ 
冷めても美味しいのがおにぎりですよね^^

おにぎりって意外と握り加減が難しくて、弱いと崩れてしまうし
強くすると固くて美味しくないし・・・って、自分で食べる事は無いので本当のところ
美味しく握れてるのか、美味しくないのかわかんないけどね
 ̄(=^^=) ̄∂ポリポリ!
今の時期運動会だし、子供達はお母さんのおにぎり美味しく食べてるんでしょうね♪

お弁当つながりで、おかずの玉子焼きですが。 私は子供の時から親が
甘い玉子焼きを作ってくれていたので、今も甘い玉子焼きが好きです。
反対に主人の母は、塩の味つけなので主人は塩・醤油味が好きです。
それぞれ以外は、だし巻きに限りますw 
やっぱり小さい時からの味が 母の味なのですね♪

(⌒^⌒)bでは! みなさんの玉子焼きの味はどんな味かしら?
  ① 砂糖・醤油の甘めの味つけ
  ② 塩・醤油
  ③ だし巻き
  ④ その他 ってどんな味があるんだろう・・・
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-10 17:38 | お店/食