カテゴリ:お店/食( 49 )


お酒を飲む機会が多くなる時期ですね


大分の友達から
美味しい焼酎がおくられてきました
飲まれたことありますか?

さて真ん中のお酒は
何て読むでしょうか?

c0016642_13204113.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2008-12-09 13:26 | お店/食

||.-*)ノ はぉ♪


お久しぶりです
かなり放置していたにもかかわらず
のぞいて下さった方々すいませんでした

風邪もひかず体重も減らず絶好調です(苦笑)
PCを買ったついでに部屋の模様替えしたりと
ようやく落ち着きましたが、いまいち使いこなせてません^^;

やっと更新したのに「あんぱん」ですいません

c0016642_09123.jpg

友達からいただいたパンですが、みんな小さくて可愛いのです♪
午前中に完売するお店らしいのでやっと食べることができました

美味しくいただきましたと友達にメールしたら
あの顔は、パン屋さんのおじさんの顔と教えてくれました
美味しかったけど、ちょっと微妙(゚▽゚*) ̄ニパッ
[PR]
by takara-usagi | 2008-12-04 00:29 | お店/食

食欲の秋


食欲の秋
先日借りてる駐車場のおじさんから
栗をたくさん頂きました。
1時間もかかって渋皮をとるのは大変でしたが
美味しい栗ご飯が出来ました ̄(* ̄◇)=3 ゲプッ

本日は松茸ご飯です

松茸キノコのちょこっとメモです
キノコ類の抗ガン抗ウイルス性分析表
*マウスを使った実験です

キノコ名   一日の投与量  全治率  阻止率
     マツ茸    30㎎    55.5%  91.3%
     シイ茸    30㎎    54.5%  80.7%
    カワラ茸    30㎎    50.0%  77.5%
     ヒラ茸    30㎎    45.4%  75.3%
コフキサルノコシカケ茸    30㎎    45.5%  64.9%
ツガサルノコシカケ茸    30㎎    33.3%  61.2%

キノコ大好きな私はこれは凄いと思いました
癌予防になるのですね
炒めてもホイル焼きにしても鍋でも色んな料理に使えて安いし
はな○で言ってたけど色んなキノコを混ぜた方が旨味がでて
美味しくなるそうです
松茸はともかくキノコ料理はどんどん食べた方がいいですよね

明日の一品にキノコ料理はいかがですか♪
c0016642_0151254.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2008-10-18 00:00 | お店/食

検診結果

c0016642_22561483.jpg

カメさんの健康診断結果です
血圧 145/77 高い
総コレステロール値 基準値 120-220 が227で要治療です


動脈硬化が心配です
高血圧症、糖尿病、喫煙習慣などの動脈硬化危険因子がある場合
総コレステロール値を下げないといけません

病院ではもっと数値が高いなら投薬治療もあるのですが
今は食事療法からってことで
来月食事を作る人同伴で、Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!って私?!
一緒に先生の話を聞くことになりました

私が怒られるのかな・・・
材料、調理方法と事細かに制約されるんだろうなぁ~
適当な私には大変だよ~メンドクサイよ~~ん
食べたいもの食べれないよ~~ん


私が脂肪がつきにくい油を使いカロリーハーフのマヨネーズにしても
カメさんは濃い味が好きでマヨラーだしソース醤油ドバドバ
過食で甘いデザートもお菓子も食後食べてるし

私が頑張っても
飲酒・喫煙・運動不足と本人が一番努力しないといけないと思うのですが

私が「コレステロールを下げる食事」とか
「高脂血症の為のヘルシークッキング」の本を読んでるのに
カメさんは、薬くれたら簡単でいいのにと言っております ̄(ノ_-;) ̄ハア…
[PR]
by takara-usagi | 2008-09-19 23:05 | お店/食


北海道のtsubaki さんに
めっちゃ久しぶりにメールしたら

珍しいお菓子が送られてきました


「じゃがポックル」って知ってましたか?
私は知らなかったのですが
北海道限定販売のお菓子で今や入手困難なほどです
限定って言葉に弱い大阪のおばちゃんは
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

c0016642_21465750.jpg



ヤフオクに出して定価以上に売れた(笑)
地元北海道でも品切れらしい大変ありがたいお菓子なので
よ~く味わって食べてくださいと(爆)

まじ、狙ったようなタイミングで
おぬしただ者じゃないとのお褒めの言葉もいただきました(笑)


c0016642_21475593.jpg

見た目はフライドポテト、カリッとしてサクサクッの食感の良さにビックリ!
じゃがいもを皮つきのまま、まるごとカットし時間をかけて低温でフライ
更にオホーツクの焼き塩を使用

「tsubaki さんいつもありがとう~、いただきま~~す♪」
[PR]
by takara-usagi | 2008-05-31 21:56 | お店/食

リッチなランチ♪ 


私は6人で「ラフ・マーマ」ってグループを作っています
私が一番下ってことで会計兼企画広報、雑用からパシリまでww
毎月1000円を積み立てて貯まったお金でコンサートやランチや
チンチン電車で一日周遊とか色々な企画をたてて楽しんでいます
最後に行ったのは去年の男性のグランディーババレエ団の大阪公演でした

ラフ・マーマは「笑うママ」、幸せで笑顔がたえないママ達ってことで
決してお笑いのママではありませんことよヾ ̄(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ラフは英語、マーマはロシア語のコラボです(汗)
それに、ちょっと「笑うセールスマン」ぽいですね

今回は最近お肌がパサパサだわって話から
(ほらそこ、”\_( ・_・) ̄ 年だとつっこまないようにww)
コラーゲンと言えばスッポン・フカヒレ
スッポンよりはフカヒレが食べた~~いってことで

c0016642_1613249.jpg

貯まったお金で超リッチなランチを企画しました
ザ・リッツ・カールトンで、リッツは一流ラグジュアリーホテル
他の人は何度も行ってる人もいましたが私には憧れのホテルです

中国料理「香桃」
2005年料理長に就任されたクー・チーファイシェフはフカヒレ料理で
中国フードフェスティバルで金賞を取られたそうです

絶対フカヒレ食べるきゃないってことで単品フカヒレ姿煮込みだと5800円
フカヒレスープだと4950円です
これは、めちゃいけのゴチになります状態です(笑)
こちらの予算の都合もあるのでランチのコースのスープを
フカヒレスープに変更してもらいました(苦笑)
大阪のおばちゃんは賑やかなので、個室を予約して準備万端♪
c0016642_1630432.jpg


     二胡 アーフ/ランチ料理長おすすめ お昼のフルコース
香桃風前菜盛り合わせ・豚肉、茸、黄にらの炒め・フカヒレ蟹肉蟹卵入りとろみスープ・
小龍包・車海老の炒め 甘酢ソース おこげ添え・焼き豚の粒切り入り焼き飯・
デザートメニューからお好みのデザート2品


Roseシャンパンで乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ̄ チン♪

流石に出てくる料理はみんな美味しく最高の味でした
サービスも最高で2時間たっぷり楽しめました

最後に私が会計を・・・
6人で70218円  ̄((( ▽|||) ̄” げっ。。。 やっぱ凄いです
動揺を隠して笑顔でご馳走様♪
(お酒飲むと思ってなかったから予定より18600円増)

SPランチ 9450円 中国茶 平均917円 グラスシャンパン 3100円
サービス料13%で、月曜はレディースデーで30%引きになっても
お一人様 11703円になりました~~!

小市民の私には、もうこんなランチは食べることないだろうな~
一日所長ならぬ一日セレブの日でした(笑)

さて次ぎは何を企画しましょうか♪
北野ホテルでランチ?舞妓さんに変身?変心?
[PR]
by takara-usagi | 2008-04-08 17:01 | お店/食

最近ハマってます♪


今、私の中でマイブームは雑穀入り食品です
発芽玄米食パン 十二穀入りバターロール
そして雑穀米です

今、十六穀米とか五穀米とか色々出ていますよね
お米にまぜるだけで簡単、もちっとして意外に美味しい
でも買うと結構お米と同じくらい高くなるので
バラバラで揃えて自分でブレンドしてみました。

健康によさそうなもの
たかきび
アフリカ原産
カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などミネラルを含み植物繊維も多い
弾力のある食感こくがある

アマランサス
南米のアンデス山脈原産
たんぱく質ミネラルが豊富、鉄分、マグネシウム、リン、亜鉛
カルシウムは白米の約32倍(鉄12倍・亜鉛4倍)
驚異の穀物と言われてます
プチプチとした食感で甘い味わい

発芽玄米
「ギャバ」脳の血液の流れを活発にし脳細胞代謝を促進
血圧調節作用、コレステロール、中性脂肪の増加抑制
血糖値の上昇抑制、発がん抑制など
独特の甘みがある

ひえ
原産国インド
ヘエポリフェノール抗酸化作用がある、カルシウムが
玄米の3倍以上含まれている。体をあたためるので冷え性の人に最適
味も香りもくせがない
冷害に(冷え)強いことから名付けらえた

もちあわ 
ヒエはイネ科 原産国インド
鉄が白米の約6倍、マグネシュウムにも富みビタミンB1も白米の約2.5倍
悪玉コレステロールを低下、鉄分がレバーより多く貧血気味の人に最適
甘みがやさしい味わい
味が淡いことからあわと名付けられた

クコの実
ベータカロテン、ベタイン、ゼアキサンチン、ビタミン、ミネラルが含まれ
抗ガン作用、免疫力の向上、老化防止、疲労回復、肝臓病の予防、
血圧・コレステロール値の低下作用などの効果
動脈硬化の予防、抗ガン作用や、糖尿病の治療効果、目や肌の健康


美容によさそうなのが
黒米
イネ科 原産国 中国 楊貴妃愛用美容食で長寿米
アントシアニンで抗酸化作用で老化や発がんを抑制する働きがある
動脈硬化予防 眼精疲労 
甘い香りとこくがある味わい

はと麦
アジアの山岳地方
利尿作用(むくみの暖和)、美肌効果(肌荒れしみなど)
皮膚の保湿作用、解毒作用
ほくほくとした食感で甘みもある

黒ごま・白ごま
原産国アフリカ
ごまのたんぱく質には必須アミノ酸、カルシウム、鉄、リン、マグネシウム
亜鉛、ミネラル肌につやを与え白髪予防。ビタミンB1は疲労回復
B2は疲れ目、抗酸化力セサミンは、肝臓での活性酸素を撃退する力が強い

大麦
原産地 西アジアから中央アジア
日本最古の医学書には「五穀の中で最良のもの」とある
ビタミンB、カルシウム、食物繊維は白米の10倍
便秘予防、糖尿病肥満防止、血圧上昇を抑制、コレステロール減少
ほんのり甘い味わい

キヌアアンデス高地で栽培
必須アミノ酸を全て含み、食物繊維、ミネラル、鉄分、カリウム
マグネシウム、血液の循環を良くし新陳代謝をアップ
ビタミンB群とミネラルが豊富なので肌の再生に効果を発揮
香りがこうばしい


緑米・赤米・紫米・押麦・とうもろこしとか色々他にもあるのですが
その中から私が選んだのが
冷え性とか美肌とか貧血とか入れてみたら
アマランサス・発芽玄米・もちあわ・ひえ・クコの実
黒ごま・白ごま・大麦・キヌア・はと麦の10種類になりました。

ちょっと赤くなりますが、もちってしていて冷めても美味しいし
シッカリ噛むのでダイエットにもなりそうです
昨日はカレーでしたが大丈夫食べられました(笑)

すぐに結果は出ませんが日々の積み重ねで
自然に健康になるんじゃないかなってね
みなさんも自分にあったオリジナルブレンド考えてみても面白いですよ♪

c0016642_22335014.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2008-02-24 23:17 | お店/食


紅茶のセミナー

私は紅茶を飲むより珈琲の方が多いです
あまり美味しい紅茶を飲んだことがないからかも
飲むなら香りを楽しむフレバーティとかフルーツなどが好きです


友達に誘われて紅茶のセミナーに出てきました

c0016642_234661.jpg
講師はスリランカのD.W.アルッガマゲさんことウダヤさんです

スリランカのビデオを見ながら色々な話
ウダヤさんが15,6年前に政治亡命で日本に来て日本で何年もかけてやっと美味しい紅茶畑を成功したニュースをみたり


スリランカ(セイロン)と日本の歴史とか
世界ではじめて女性の首相出した国だとか・・・

スリランカでは朝の紅茶は男性が入れてくれるらしいとか
これはいいですね^^

オレンジペコって紅茶の名前だと思ってたけど
ペコは高級ってことで
ペコだけの紅茶は最高級の紅茶になるそうです
しらなんだ~ ̄(6 ̄  ̄)ポリポリ



ストレートティーの美味しい入れ方
紅茶5gでカップ2杯分
① 水を沸騰させてポットとカップにお湯を入れて温めておく
② お湯を切ったポットに5g(スプーン2杯一人分)の
  紅茶をいれ沸騰したてのお湯を注ぐ(400㏄)
③ 茶葉が開くのを促すため、スプーンで軽く混ぜティーコージ
  (ポットの帽子)をかぶいせ、充分の葉が開くまで
  1分半から2分ほど蒸らす。時間はお好みで調節
④ 茶漉しを使ってカップに、お好みで砂糖、又は人肌に
  温めた牛乳を入れてお楽しみください

c0016642_23492868.jpg
  


←ウバです
おすすめ ウバ・ヌワラエリア・森林の香・ピーチアプリコット・マンゴなど




ミルクティーの美味しい入れ方
紅茶7gでカップ2杯分
① 鍋に200㏄の水を沸かし茶葉を適量7gほど(スプーン3杯)
  いれ1分ほど煮る
② 200㏄の牛乳を加え、沸騰間際までわかす。火を止めた後
  2分から3分そのまま置く。
③ 茶漉しを使ってカップに、お好みで砂糖を

★ まったりとしたミルクティーがお好みの方は、ホイップクリーム
  を浮かべると味も口当たりもリッチに楽しめます。

c0016642_23562367.jpg



←キャラメルミルクティーです
おすすめ キャラメル・ディンブラ・バニラ・チョコレート・ストロベリー・アールグレーなど


感想としては、
ミルクティーが凄く美味しかったです
家だと紅茶と牛乳は別でしてたので味もいまいちでしたが
手を抜かないで、紅茶の中に牛乳を入れて沸かしたら
ホント茶葉の香り一杯のミルクティーになりました。
やっぱり美味しく飲みたいならゆっくりと手を抜かないことですね
まずは、布の茶漉しを買わないと・・・

この日は2杯も飲んでお腹チャポンチャポンでした(笑)
みなさんは珈琲がいいですか、紅茶がいいですか?
寒い夜には~~■Po ̄(^-^) ̄ 紅茶をドウゾ
[PR]
by takara-usagi | 2008-01-20 00:21 | お店/食

お芋いっぱ~~い♪  


カメさんから本日のおみやです
ヤッタ~~ε= \_○ノ ヒャッホゥ!!!
私がプリンが好きなので
コンビニでプリンを買ってきてくれました

キョロちゃんのいちごプリン
キョロちゃんのピーナッツプリン
エンゼルプリン(チョコソースのココアプリン)
スイートポテトのとろふわプリン
さつまいもプリン
こんがりおいもプリン
かぼちゃプリン

c0016642_22424045.jpg

どんだけ~!!

いくら好きでもプリンばっか( ̄▽ ̄;) ̄あはは・・
珈琲ゼリーとか杏仁豆腐とかケーキとか他にもあるのに・・・
優しくて不器用なカメです

一時は痩せたのに食欲の秋に突入しそうです
さてどれから食べてみよっかな ̄( ´艸`) ̄ムププ

c0016642_22435856.jpg


問題です
レイが食べたいプリンはどれでしょう?(笑)
[PR]
by takara-usagi | 2007-10-16 22:49 | お店/食

c0016642_21442749.jpg

大阪と言えば粉もん「お好み焼き」「たこ焼き」をよく食べます
我が家で、よく買うたこ焼き屋さんは「たこ一」と「なおちか」で
「たこ一」は、ドライブスルー状態でいつもお店の前には車が並んでいます

「なおちか」知り合いのお店で
本日は「なおちか」のたこ焼き2種類!
ポン酢マヨとソースマヨです。(12個300円)
普通はネギはのってないけど特別にネギを一杯かけてくれました。
 ̄(ё_______ё) ̄キャハ!

ネギ一杯にポン酢が美味しいのです♪
他にもわさびポン酢わさびソースなどあります。

「なおちか」は、藤井隆のいとこで、乙葉さんとお店に来たそうです
一緒に撮った写真がかけてあります。
[PR]
by takara-usagi | 2007-08-09 21:53 | お店/食