カテゴリ:くんくん&うさぎの女二人旅( 36 )

c0016642_21271475.jpg
昨日くんくんとトルコ旅行以来、久しぶりに会って
お茶して来ました。 
来月韓国って言ってたけど、お互いの日にちが合わないので延期になったけどいつまでの延期か未定ですw^^;
で、仕方ないのでエジプトに…ってもっと行けませんからw

で!仕方ないので 「エジプトと吉村作治の世界展」 を観てきました。くんくんは、結構ミイラや遺跡にも興味あるみたいですが、私にはイマイチよくわかりません^^;

シーンとしてる中 よく解らないので小学生並の二人の会話で盛り上がってました
二人が興味を引いたのが、ヒエログリフ(象形文字)で長い時間遊んでました。
秘宝財宝に縁がないから解読したところで、仕方ないんだけどね (*^.^*)えへっ
c0016642_2137412.jpg

丁度エジプト展見る前に、タイムリーな事にギャオで映画 「タイムライン」 を観たとこでした
歴史学者が遺跡発掘中、過去14世紀にタイムスリップする話しです

ただいま秋の夜長は、読書してます
くんくんから、昨年出たハリー・ポッターの 「不死鳥の騎士団」 の本を借りました
読んだら回してネが・・・1年近く忘れられてた ( ̄▽ ̄;)あはは・・・
催促しない私も私ですがw  昨日から早速読み出してますが分厚いので
気合い入れて読まないと、、でも読み出したら面白いのであ~~と言う間です

また次の映画 「炎のゴブレット」 も楽しみです観に行かないとね
子供の頃から魔法が使えたらって思ってた人が大人になってしまって、
夢みたいな事思ってる私だから、ハリポタが好きなのかもね、
成長してないね  ̄(*´ェ`*) ̄ふふっ♪
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-13 21:59 | くんくん&うさぎの女二人旅

私のリラックスタイム♪

今日は仕事も休み 朝から雨が降ってます。。。
休みだからって朝寝坊出来るわけではなくて普段どうりですが・・・

掃除で面白いのは、デグーマウス達が掃除機の音が怖いのか ゲージの中で
あわてて車輪に飛び乗り走り出します。 掃除機をかけるとパニック状態な犬や
猫などいますよねそんな感じです。
君たち二匹は車輪を回りどこに逃げよとしてるのか・・・
そんな暇があるなら、ゲージの中 掃除してくれよなと思うのです_| ̄|○

お風呂掃除して次ぎは私の番です。 
休みの日は、お風呂でゆ~~くり(゜▽ ゜)~゜ぽけぇぇ~♪とするのが大好きです
お風呂の必需品は、入浴剤色々 泡風呂や酒風呂にしたり・・・
本日はお酒を入れました
( お酒はあたたまり、凄く汚れがとれるそうです、って注:私 凄く汚れてませんのでw )

お風呂の中でFMかけて、パックして本読んだり・・・ トルコのお土産で買った
バスソルトで揉んで(浅漬け風w)音楽を切り ぬるいお風呂に、アロマキャンドルの
香りと灯りで( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと妄想www 
じゃなくて瞑想して心身共にリラックスタイム
お金もかからないで、贅沢なスパなのです
注:リラックスですが、私は一日中 年中リラックスしてます。
つっこまれる前に認めておきます

c0016642_2027131.jpg

        大塩湖 トウズ湖  湖全て塩です ( お土産に料理塩・バスソルト )
                    何処までも続く白一面   綺麗でした   - トルコ -
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-08 20:30 | くんくん&うさぎの女二人旅

エーゲ海最大のローマ遺跡
c0016642_18372865.jpg











オデオン音楽堂

c0016642_18385077.jpg







クレテス通り
オデオンからセルシウス図書館へと続く通り
観光客は一杯で 日傘は日本人ねw

c0016642_18394467.jpg


セルシウス図書館
左2階建ての建物が図書館 右がマゼウスとミトリダテスの門
エーゲ海地域で2番目の哲学学校
当時学問は男性しか許されなかったので利用したのは男性だけだった

c0016642_18402898.jpg





図書館の天井部分も美しい 見上げてると崩れ落ちてきそう^^;
建物の中はひんやりと冷たくて、暑くても勉強がはかどりそうだわw


c0016642_2344615.jpg








図書館から娼婦の館前にある 
娼婦の館の広告
足の形とハート形 女性の顔とお財布が描かれ
これは、この足型より小さい人は立ち入り禁止(年齢制限)でお財布をもってきて、女の子が真心こめて待ってるって意味らしい・・・

c0016642_1843298.jpg







大劇場
収容人数は25000人
エーゲ海沿岸地方では最大
[PR]
by takara-usagi | 2005-09-01 23:34 | くんくん&うさぎの女二人旅

イスタンブールから南に400㎞にあるパムッカレは、高さが120mある白い石灰岩の
大地白い石灰岩の段々畑のような景観で「綿の城」と呼ばれています

石灰の岩棚は、上部の遺跡の中にある温泉源kらら湧き出す石灰分を含んだ温泉が
長い時間をかけて推積して出来たもので、鍾乳洞などでは見たことあるけど屋外では
始めてです
                         画像をクリックして見て迫力あるよ♪

c0016642_18472956.jpg










一面まっ白で 不思議な景色でした

c0016642_18483749.jpg







温泉の効用 
心臓病、循環器疾患、高血圧などなど
二酸化炭素が含まれ 炭酸水のシュワーとした感覚がある

c0016642_18493757.jpg













c0016642_18501332.jpg
                    温泉の中にも黄色小さな花が咲いていた
[PR]
by takara-usagi | 2005-09-01 22:15 | くんくん&うさぎの女二人旅

           \(^o^)≪★☆CONGRATULATIONS☆★≫(^o^)/
旅行していると よく結婚式に出逢います 今回も日曜日があり3組の新婚さんを見かけました
とても幸せそうで こちらまで笑顔がこぼれてきます。サフランボルでの2組のカップルです
              末永くお幸せに( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
c0016642_18525743.jpg

c0016642_18531381.jpg

楽しそうに踊ってるね すぐに踊れるし すごくかっこいい~♪
私だったら・・・┏@(。・ェ・)@┛ホイ♪┗@(・ェ・。)@┓サッ♪┏@(。・ェ・。)@┛サッ♪
ベリーダンスだと 腹踊りになりそうだし・・・最悪じゃ(   ̄)ボソ
c0016642_1034439.jpg

c0016642_10351496.jpg

あと一組は、民族的な衣装だったのに・・・ちゃんと写ってなくて とても残念です

(ー'`ー;)う~ん・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・(そこまで考えるかw )  思い出したぞw
たしかに 私もあんな頃があったな~~(*´▽`*)。。oO(想像図)
みなさんも思い出してください あの幸せだったあの頃を。。。。
って、今も幸せだって 失礼しましたw m(__)m 
[PR]
by takara-usagi | 2005-08-07 10:48 | くんくん&うさぎの女二人旅

★トルコ番外編

うさぎとトルコの愉快な仲間たち~~♪ ̄(*¨*) ̄

c0016642_16252969.jpg









6,29
トロイの遺跡
凛としてるネ♪
かげにはいると涼しいね


c0016642_16165267.jpg










ちょっと暑さにバテ気味かしら

c0016642_16192111.jpg











馬^^;
トロイの木馬



c0016642_1555207.jpg







6,30
エフェソス遺跡でお昼寝にゃ~
ローマ帝国の夢でもみてるのかな♪

c0016642_17233760.jpg










髪型?毛並が貴族みたなワンちゃん
聖母マリアの家の側にて



c0016642_16343254.jpg







         なんか用か~~w
         パムッカレ「綿の城」にて

c0016642_16442950.jpg










7,1
カッパドキア
地下都市の
にゃんこ



c0016642_165126.jpgc0016642_16522150.jpg








7,2 カッパドキア らくだ~~だ~~ (⌒ ⌒)/
 
c0016642_1656792.jpg














らくだ岩^^;


c0016642_1721473.jpg












( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"すると
目が笑ってます( ´艸`)ムププ

c0016642_1774298.jpg









7,3 アナトリア考古学博物館 牛?

c0016642_1784781.jpg

          キミの小さな心 なに思ってるのかな。。。
                小さな目には   なにが見えてるのかな。。。

c0016642_17134019.jpg

                                           サフランボルにて
[PR]
by takara-usagi | 2005-08-04 17:31 | くんくん&うさぎの女二人旅

今日も やっぱり暑いぃぃぃぃ
少しでも 涼しくなるようにスイスの写真をアップしてみました

マッターホルン 標高4478m
スイスアルプスのなかで「女王」と呼ばれるマッターホルン
c0016642_14552060.jpg

登りは登山電車で、帰路はハイキングしながらだと 途中リッフェル湖で晴れていれば
「逆さマッターホルン」がみられます
c0016642_14555249.jpg

モンブラン 4807m
ヨーロッパの最高峰でフランス語で「白い山」を意味しています
山頂付近は万年雪に覆われ
白い山肌がとても綺麗です 中世の人は悪魔が住んでいる山だと信じていたそうです
c0016642_14562195.jpg
  
[PR]
by takara-usagi | 2005-07-20 16:42 | くんくん&うさぎの女二人旅

パック中・・・(○o○)

先日 トルコのお土産を持って友達の事務所に
話してる間に 「日に焼けたね、年取ると焼いたらだめだよって!」 イタタタタ、、、
失礼な奴だが 確かに焼けてしまったのは(¬∀¬)bマーチガイナイ!(長井秀和風)

トルコは夏時間の為 8時頃まで日差しは強いし おまけに炎天下遺跡巡りばかりで 
太陽と下からの照り返しで 帽子や日焼け止め塗っても同じでしたヽ(・_・。)
髪も日に焼けてバシバシだし 日本に帰ってパックしまくってますw

外国人から日本人観光客を見るとね、病気の人達に見えるらしいです。それはね、
長袖に手袋ズボン、帽子、サングラスに日傘 首にタオルと肌を出してません。
これでもか~ってほど日焼け防止しているからです。

確かに 日本人の団体は同じような格好で、外国の人から
すると異様な集団に見えるのかもしれないですね
外国の人は、年齢に関係なく腕や足を出して サングラスだけの人が多いです
(⌒^⌒)bで!その話しを聞いてから くんくんと私は なるべく軽装で行くことにしてます 
結果!日本に戻り手遅れとしりつつ ホワイトニングしまくるはめに。。。
( ̄▽ ̄lll)あはは・・・


トルコ西部で16日 トルコ人女性による自爆テロがありました
バス爆破でアイルランド人旅行者とトルコ人 4人が亡くなり 14人が負傷
自爆しなければならなかった女性もそうですが とても哀しいニュースです
[PR]
by takara-usagi | 2005-07-18 12:51 | くんくん&うさぎの女二人旅

★トルコ式といれ

トルコのトイレ事情
水洗のトイレもありますが、だいたいがトルコ式トイレです。 トルコ式は 
和式のような しゃがむタイプのトイレです トイレットペーパーはついてなくて
足元に蛇口と小さな手桶みたいなのがあり 水を入れて流します( ̄▽ ̄lll)うっ

トルコ式でも今は観光客の為なのか横にカゴがあり 使ったペーパーやティシュは
流せませんがカゴに捨てれるようになっています

コーランの教えだとトルコ人はトイレ後、トイレットペーパーは使わなくて
男女とも手(左手)で洗うそうです。 
エジプトのトイレもアラブ諸国のトイレも だいたい一緒みたいです
砂漠の国で 水の少ない地で生活する人たちの工夫なのでしょうね

イタリアとスペインのトイレ事情
観光地などのトイレでは 便器の便座がありません。。。(´_`||)
どうしてかって それは知らない人々が使うから かえって不衛生だとかで
はじめからついてないそうです
じゃあ どうするのかって・・・ 座れないので中腰です これも 大変です

色んな国のトイレ事情もありますが、全般にどこの国も水は貴重です
日本は ほんと綺麗で一番いいです
おまけに音姫♪とやらで 水の流れる音♪を出してくれたりして至れり尽くせりです
私達は贅沢な いい国に住んでいると海外に出ると いろいろ感じることがあります
[PR]
by takara-usagi | 2005-07-14 15:01 | くんくん&うさぎの女二人旅

★地下宮殿

ブルーモスクとアヤソフィア宮殿の近くの、地下宮殿 6世紀ビザンチン時代の貯水池です。
中に入るとひんやりして天井からポタポタと雫が・・・足元の池には魚が泳いでいました
柱は長さ8m縦140m横70m336本で支えていて 水はローマ水道橋から引かれている
c0016642_12335186.jpg

c0016642_12422756.jpg











★メデュウサの首 
地下宮殿の柱を支えるメデュウサの首です何カ所かあるのですが、写真のように横になってたり、逆さまであったりしています
ちょっと気持ち悪いかも・・・ しかも重そうだし頭痛っ!(^w^) ブッ



c0016642_1331152.jpg








ダーダネルス海峡沿い小さな港町 チャッカレイにフェリーで40分
その中で初めてのチャイを注文 暑いのに熱々のアップルティでちょっと苦かった
~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ


c0016642_13333514.jpg








夜の食事で くんくんがエフェスビールを注文 私もちょこっとだけ味見って、、、
もとより味わからんし、チャイに続きこれも苦かった(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ...!!!
[PR]
by takara-usagi | 2005-07-14 13:42 | くんくん&うさぎの女二人旅