カテゴリ:スポーツ / だんじり( 28 )

プレーオフでロッテになりましたね、いい試合でした。 プレーオフには、問題はあると
思いますが、消化試合よりも最後まで面白く見れました
ソフトバンクホークスは、プレーオフの為2年連続優勝を逃した王監督や選手達
残念で辛いですが、最後に勝てなかったのとロッテの方が勢いありましたね

ロッテは31年も優勝してなかったから、苦節31年・・・ってタイガースに通じるところが
あるのですよね、気持ち的にロッテ応援してました (バレンタイン監督も好きだし^^)
これで日本シリーズは、『阪神タイガース』 と 『ロッテ』 になりましたね
今、阪神は恐いものなしですが、村上ファンドぐらいですかね恐い相手は(^w^) ブッ

そうそう今日気がついたのですが、私は応援歌で歌えるのは、阪神タイガースの
「六甲颪」とダイエーホークスの「いざゆけ若鷹軍団」の応援歌なのですが、ダイエーの
お店でホークスの応援歌が、流れてたのですが ∑( ̄□ ̄ノ)ノオオオォ 今まで
「ダイエーホークス~♪」って歌ってたところが 「ソフトバンクホークス~♪」 って
歌詞が変わってるではないか!

♪いざゆけ 無敵の若鷹軍団 いざゆけ 炎の若鷹軍団 我らの 我らの
ダイエーホークスが早口でソフトバンクホークスってね♪ 
ちょ~っと苦しそう~~w


今日は、チャーリーとチョコレート工場の映画観てきました
『ごめんくさい。こりゃまたくさい。』『君たちがいて僕がいる』のチャーリー浜では
ありませんジョニー・ディップが出ている映画です コテコテでスイマセン ̄(=^^=) ̄∂ ポリポリ! 

何故か今日は違う。。。おばさま方が凄く多かった・・・
ヨン様の「四月の雪」でした まだまだヨン様ブームは健在みたいです ̄(^ ^) ̄
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-19 22:11 | スポーツ / だんじり

だんじりじゃ~~part2

「そりゃ~~!そりゃ~~!」 「そ~~りゃぁ!そ~~りゃ!」の掛け声とともに
1日2日と地元のだんじりがありました。 岸和田みたいに大きくありませんが、このあたりの秋の知らせのだんじりです。ここは全部で6台で、下段(しもだん)2台、上段(かみだん)4台 
下段は重心が低くて前梃子(でこ)があります。 岸和田は下段です
             一台に、前綱が60人から80人でだんじりを曳きます
c0016642_14555475.jpg

      屋根の上では大工方が飛び跳ね、らうちわで方向転換の指示を出します
             信号機の高さで踊る姿は華麗でいなせです
       交差点を一気に駆け抜ける やり回しは(上段↓) 男らしくてカッコイイ~~★
c0016642_13445957.jpg

c0016642_13472294.jpg

c0016642_14481895.jpg

やり回しの後、ギャラリーはホッと安堵の声と綺麗に決まると歓声と拍手がわいてました
(下段↓)
c0016642_13492825.jpg

でも今年の6台のうち2台は、やり回しは自粛になりました。1台は、試験曳き中に倒したのともう一台は、2日目に後ろデコの人が救急車で運ばれその後も、前デコにけが人をだした為

夜のだんじりには、沢山の提灯が飾られ 降り出した雨の中 最後の曳行となった・・・

一口メモ: やり回しは、だんじりが全速力で交差点、街角を直角に曲がること。ブレーキの働きをする左右の前テコと、かじをとる後テコのタイミングが難しく腕の見せどころ。最近の流行のハッピは、袖は細く 丈は短い 髪型は「シンサイ刈り」って超短髪
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-03 13:58 | スポーツ / だんじり

頑張れ田臥!

c0016642_2021516.jpg

田 臥 勇 太(たぶせ ゆうた)
1980年10月5日(24歳)
能代工業高校 バスケ部
ポジション : ガード  
身長 : 173cm  体重 : 75kg

今日新聞を見たら久しぶりに田臥勇太の名前が出てました。NBAクリッパーズ入り しかしポイントガードが充実している為「狭き門」であるようだ、是非、開幕登録枠に入り田臥旋風おこしてほしい

私は田臥が高校の時から応援していて 田臥はNBAで試合する為に一人夢をもとめて渡米。日本では天才ガードと言われていたけど、誰もが小さい173㎝の日本人がNBAで通用するとは思ってなかった しかしついに日本人のNBAプレーヤーが誕生した。

フェニックスサンズと複数年契約サマーキャンプに参加、サマーキャンプに参加するだけでも大変で、ここでもふるいにかけられNBA入りは出来なかった(TVの番組で見た)2004サンズそして2005クリッパーズ 確実に、もう夢じゃなくなってる!

10年以上前になるけど、大阪に夢のNBA選手が来た時、マジックジョンソン他 試合を観たけど、とにかく選手が大きくてコートが小さく感じた。 田臥も大きな選手相手に怖いだろうな・・・NBAでは、小さな体でスピードのあるプレーで あっと言わせてもらいたい!

田臥が能代工業高校(秋田)の時から凄かった この頃スラムダンクってマンガが好きで
読でいたんだけど、中に出てくる山王高校バスケ部員全員坊主で この能代高校をモデルにしたものだったと思う 田臥がモデルになったのは誰だったか忘れたけど^^;
このマンガの中に出てくる安西先生の言葉で 「あきらめたらそこで試合終了だよ」が
ずっと心に残ってる、これって何にでも言える台詞だと思うのよね。
[PR]
by takara-usagi | 2005-09-17 21:06 | スポーツ / だんじり

365日だんじりじゃ~~♪

昨日今日と 「岸和田のだんじり祭り 」がありました
山側の祭は10月9日10日と 海側(岸和田20台春木14台)とがあるのですが、有名なのが海側の祭で9月14日と15日です。 毎年60万人くらいの人が見にきますが今年は平日のため少なかったとニュースで言ってました。
約300年の歴史と伝統を誇るだんじりは、一台一億円以上もして細かい細工の芸術品です

私は学生の時と結婚してからと2度ほど見たことがあります。 はちまき・腹巻き・胸当て・パッチ・地下足袋に各町毎のハッピを着て、掛け声は、「そ―りゃ!そ―りゃ!」男らしくてカッコイイです
みんなカッコよく見えるから不思議です。 だから恋もうまれたりなんかしますw
私が男で岸和田に住んでいたら、絶対曳きたいです。 (余談ですが、梅宮辰夫がいてました毎年見に来てるそうです)

試験曳きも含め だんじりは、4日間で約60km走るそうです。 昼間は、勇壮な走りで
主人の会社の人に、だんじりの大屋根の上で踊る大工方がいます。祭りの華です!
500~1000人でだんじりの二本の綱を曳き交差点でのやりまわし(だんじりの方向転換)が迫力あります。建物や電柱、軒など下手な槍回しだと、ぶつかるので住人は「だんじり保険」という損害保険がありかけています。

この時に事故で亡くなる人も ほぼ毎年ありますが、しかし祭りは無くなりません。 昨年の試験曳きに知ってるってほどでもないけど、だんじりに挟まれ亡くなった人がいます
「だんじりで死ねたら本望じゃー」と岸和田市民ですが、聞いたときはショックでした・・・

夜の曳航はガラッと変わり提灯に灯りがともり静かに曳かれ綺麗です。動と静のようなお祭りです
祭が平日に行われる場合 地元の小・中・高校は臨時休校です 会社も仕事になりません。地元から出た学生も祭りには休みをとります。 地方に仕事に出てる人も、お正月に帰らなくてもこの日ばかりは戻ってきてだんじりを曳きます。 とにかく岸和田に生まれた人、住んでる人は子供の時から だんじりに対する熱い思いは、はんぱじゃないです

だんじりの歌に、寝ても覚めてもだんじりじゃ~~365日だんじりじゃ~~♪てのがあります。本当にそのような1年を送っているようです
岸和田のだんじり祭り
[PR]
by takara-usagi | 2005-09-15 22:36 | スポーツ / だんじり

かち歩き・・・

八重桜もハラハラと散りだしましたね
今は ほんとにいい季節ウォーキングなどいいですね。これからだと暑くなり日焼もするのでついつい引きこもりになってPCをカタカタ・・・不健康まっしぐら~歩くには今しかない・・・

ウォーキングといえば以前 忘れられない体験をしました。『かち歩き』って知ってますか?
私は友達に誘われて、いつものように軽いノリで参加したのですが・・・私もこんなにハードな大会だとは・・・ 大阪~京都33kmを飲まず食わずで歩くのです(┐・・┌)ゲソ~~

かち歩きとは
かちとは“徒”と“勝”の同音異義語 長い距離を飲まない・食べないで歩く〝自己鍛錬〟

災害でインフラが駄目になっても、職場や学校から自宅まで飲まない、食べないで帰る訓練とパニックにならず対応できる「災害時の帰宅訓練」にもなる「自己鍛錬」の機会を提供する大会です とどこかに書いてありました。 言い切るところが凄い^^; そんな日が来ない事を祈っています。。。

まず大阪スタートで、新淀川大橋下の河原に集合! 
ゼッケンと引き替えに茶封筒を渡されます。 その中に財布など入れて閉じます。 
( 歩いてる途中でジュースやパンなど買い食いしない為です ) 
そしてスタート!  10キロまでは、みんなと同じペースで歩くのですが、それからさきは
個人のペースで歩きます。 途中、自販機でジュースを買ってる人を横目に、ただ ひたすら前に前に。。。京都に向かって歩くのです。。。
ウォーキングは健康の為なのに・・・ これって体に悪いことしてない私?(   ̄)ボソ  で!!タイムは5:40分かかり めでたく京都にゴール!!
ゴールした達成感よりも疲労感でした( ̄▽ ̄lll)あはは・・・
ゴールすると、パンとジュース・牛乳・お茶などが入った袋を渡されますが、飲み物だけは喉を通りますが、パンなど食べたくなく友達がゴールするまで座りこんでしまいました。
帰りは飲み物ばかり飲んでしまい、気持ち悪いわ疲労しきった重たい体で家路に…
もちろん数日間 足は痛いわ、お尻は痛いわ・・もう参加しないぞ~~
毎回申し込みハガキが来ても(. .。)ノ⌒@ ポイッ
京都に行くなら、1時間電車に揺られて行くぞ~~

後で小雑誌が送られてきて順位が、参加者608人完歩者474人(⌒^⌒)bで!私は
結構上位190位になっていました ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
      
各地( 新宿~青梅43km・大宮~加須31kmとか・・・ )で毎年おこなわれているので
『 健康と体力の向上 ・心身の鍛練・ 飢え、乾き、疲労の体験 ・自己への挑戦 』
してみてはいかがでしょう。。。w
[PR]
by takara-usagi | 2005-04-27 19:48 | スポーツ / だんじり

ペットボトル回収~~!

阪神 vs. オリックス 試合
今日 大阪ドームで試合があり4対0で阪神が負けてしまいました。
その試合に 阪神ファン(赤星のファン)の友達が応援に行っていて・・・・ 

ロケット風船に選手の名前が書いてあって、赤い風船に赤星って書いてあるのは
もちろん お持ち帰りで。。。井川は、思いっきり飛ばしたった~~ だって(^w^) ぶっ

8回になったら、プラカードを持ったおじさんが回ってきて そこに書かれてることは
「ペットボトルは投げないで下さい!」って、、ヤジが飛んできて
「投げへんわ~~マダ~~」って、 やっぱり投げるんやん。。。(   ̄)ボソ
そして、飲み残しは紙コップにうつして渡し ペットボトルの回収してまわっています。
(甲子園は、始めから阪神側はペット持ち込みは出来ません。)
阪神ファンはマナーが・・・
私も阪神ファンなのですが、そんなところは恥ずかしく思います。

2003.11.3  阪神タイガース優勝パレード
写りが悪いですが、星野監督が・・・(*´▽`*)。。oO( 思い出すなぁ最高の年だった・・)
c0016642_134822100.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2005-03-22 23:33 | スポーツ / だんじり

「剛力!」

去年の大晦日12月31日 K-1のゲーリーグッドリッジ選手の試合がありましたが
私の絵手紙の先生で皋石先生が書いた字、「剛力」です。 
本人が着ていたTシャツは、もっと字が大きいかったですね
試合は、残念なことに負けてしまったけどね・°°・(T^T)・°°・次に期待しよ~ぉと。

c0016642_13465764.jpgc0016642_13473035.jpg









c0016642_12513883.jpg




  ゲーリーグッドリッジHP  ゚o゚C=(_ _;バキッ 
[PR]
by takara-usagi | 2005-01-24 13:54 | スポーツ / だんじり

12月31日 K-1 

素敵な絵を描かれる絵手紙の皋石先生を紹介します
 えがおくらぶ

先日 先生のもとにK-1のゲーリーグッドリッジ選手のスポンサーから
「剛力」って字の依頼が来ました。
黒地のTシャツに白抜きで「剛力」と入っています。
12月31日のK-1の試合を見られたらそちらの方も見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by takara-usagi | 2004-12-25 12:03 | スポーツ / だんじり