カテゴリ:スポーツ / だんじり( 28 )

阪神負ける〓太る

20日に『 オリックス vs 阪神 』交流戦を見てきました
阪神ファンの友達が朝きて今からチケット買いに行くからと
急な誘いもOkと返事をしてました ̄(^^ゞ

c0016642_1055990.jpg


楽しみにして必死で応援したのに散々の結果12-2でした
阪神の応援は短くオリックスの攻撃が長い為
その間、おにぎり食べるりんごジュース飲むパイン食べるコーヒー飲む
ポテトチップス食べるオカキ食べるたこ焼き食べるオレンジジュース飲む
バームクーヘン食べるソフトクリームと・・・
阪神頑張ってくれんと太りますヽ(●`ε´●)ノぶー!!

前に座ってた人のTシャツのマニフェストでした!

c0016642_1062988.jpg


おまけに帰りは雨でした ̄(T_T) ̄






なのに昨日は6-7で『 阪神勝利!』ヽ(^0^)ノ
めっちゃいい試合でした
めでたしめでたし。。。。
[PR]
by takara-usagi | 2014-05-22 10:31 | スポーツ / だんじり

流鏑馬
だんじりが宮入する神社「美多彌(みたみ)神社」で
鎌倉時代以来720年ぶりに流鏑馬が行われました。
c0016642_20115898.jpg

後醍醐天皇の時代には3万坪の広大な境内を持っていたとされる同神社は
中世には織田信長の加護を受け
1577(天正5)年、和歌山雑賀衆制圧のために兵を起こした織田信長の焼き打ちに遭い
、古文書・文献などが焼失したが美多彌神社流鏑馬保存会の熱意で行われることに

昨年10月同神社で開催予定が台風で中止となり
今年3月29日に神社の隣の小学校のグランドで開催することに

会場に入れるのは氏子と招待者・当日券そして葉書で当選した人のみ
葉書で当選した友達二人が、当日行けなくなり友達と私に白羽の矢が→;゚o゚) ̄ グサッ!
で友達に感謝して見に行くことになりました。
c0016642_20161848.jpg

弓馬術礼法小笠原教場(小笠原流)
格式高く美しく時代絵巻を見ているようでした
目の前を馬が駆け抜け的を射抜いたとき「パーン!」って砕けると
歓声があがって凄い迫力でした

一番上の写真は朝日新聞から、何故ならシャッターを押したら馬のお尻だったり
頭だけだったりと、全然間に合わないくらい速かったのでした
せっかくなので構えたところアップしますww
c0016642_20301519.jpg

今回こんな素晴らしい機会をいただきyumekoちゃんみぃちゃんm(__)m アリガトォ
[PR]
by takara-usagi | 2014-03-30 20:54 | スポーツ / だんじり

ある人からのリクエストで、だんじりアップしてほしいと
あったので地車話題を!

秋になると色々なところでだんじりがあります

亀吉は助っ人から始まりでこの町の「上だんじり」を
曳くことになったのです
古くて小さいし人も少ないのでいつ無くなるか
だんじり会館で保存されるような代物です
他の町は岸和田から譲りうけた大きい「下だんじり」が今の主流です


有名なのは岸和田で半端なく凄いです
だんじりを挟んで綱を曳く、前100人~後ろ100人~
高く動く屋根の上で大工方が飛び跳ねながらの優雅な舞い
何百人と走り抜けるスピードの中
槍回し(ドリフト?)が決まると鳥肌ものです!!


岸和田のだんじりも亀吉は曳いたことがあります
大工方なら後ろてこの気持ちを勉強するよう言われて後ろてこに

後ろ100人のうち、後ろてこの30人が
大工方の合図で槍回しの瞬間
後ろ30人が手を離し勢いで飛び出すのを
残りの人がキャッチマンとして壁を作り受け止めるのです

で3年前、大工方の合図を待っていたら前の引きが強すぎて
てこにラリアットをくらい亀吉と何人か飛ばされ
待機していた救急車で病院にとりあえず搬送\(◎o◎) ̄/!
たいしたことなく、まただんじりに戻っていきました

怪我人も死人も出るような祭り
毎年怪我しないで祭りが終わるように祈って送り出しています

岸和田はこの日の為に1年間みんなが取り組んでいます
だから迫力も気迫も違います
祭りが終わった瞬間から来年の祭りが始まります。


c0016642_19404292.jpg

c0016642_1941754.jpg

昨年の亀吉のだんじりです
ちなみに亀吉は大工方で大屋根の上で飛んでいます
恐ろしいよー!!

この地車は明治24年に購入
現在減少一途の貴重な堺型上地車。
中でも「板勾欄の出人形型」と言われる型で特徴ある上地車です。
[PR]
by takara-usagi | 2011-06-30 19:58 | スポーツ / だんじり

チームDの親睦会♪


忘年会の季節になりましたね
職場の忘年会は9日(火)です

またまた幹事をしています(苦笑)

(社員と偉いパートさんは抜きで(笑)
仲のいいパートさん12人と、いつもは
ボーリング→宴会→カラオケコースなのですが

今年はちょっと変えてみました
ソフトバレー→宴会→カラオケコース
体育館のコートを借りて
「ソフトバレー」をすることにしました
優勝チームの賞品も買いました

後、ゲームの賞品も一杯準備したし
みんな、物がかかると年を忘れ女を捨てて燃えるのです
ただ若くないので、ケガだけは心配ですが
無事に終わることを願っています

もうすぐだよ~ん ワクワク(゚∀゚*) ̄  ̄(*゚∀゚)ドキドキ



そういえば随分ガソリン安くなったね
今日見たらレギュラー101円でした
もう100円切りそう~♪

c0016642_013045.jpg

     おやすみなさい・・・☆
[PR]
by takara-usagi | 2008-12-08 00:21 | スポーツ / だんじり


会社からカメさんが体力診断テストを持ち帰りました
次の日に提出ってことですが
まずお風呂にはいりご飯を食べて
ビールのんでテストするきありませ~~ん(汗)

私にテストして書いておいてくれって
そんなことできないし ̄( -。-) =3 ふぅぅ~~
で時間をおいてから、一緒にテストしてみました~!


生活体力診断セルフテスト
生活体力とは・・・競技スポーツに勝つための体力ではなく
仕事や遊びなど日常生活を健康的に過ごしていくために必要な体力
※ストレッチしてからしてくださいね

1 片足バランス  ― 平衡感覚 ― 
目を閉じて片足立ち姿勢で何秒静止していられるか?
 1段階・・ 5秒          c0016642_21293253.jpg
 2段階・・ 5~9秒
 3段階・・10~19秒(ビール飲んでるしギリ10秒)
 4段階・・20~29秒
 5段階・・30~39秒
 6段階・・40~49秒
 7段階・・50~59秒
 8段階・・60~69秒
 9段階・・70~79秒
10段階・・80秒以上 
(5分近く頑張ったので右足がプルプルですww)


2  1分間開閉ジャンプ  ― 全身持久力 ―
足を開いたり閉じたりしながら1分間ジャンプする
ジャンプする前と後の脈拍数の差を調べます
(脈拍を15秒間計ります)
ジャンプ後の脈拍数 - ジャンプ前の脈拍数 = 差
 1段階・・13拍以上c0016642_21312422.jpg
 2段階・・12拍
 3段階・・11拍
 4段階・・10拍
 5段階・・ 9拍
 6段階・・ 8拍
 7段階・・ 7拍
 8段階・・ 6拍
 9段階・・ 5拍
10段階・・ 4拍以下

3 斜め腕立て伏せ  ― 筋力 ―
机を利用して腕立て伏せ
両腕の間隔は男性は握りこぶし1つの広さで
女性は肩幅の広さ
【 男性 】
 1段階・・ 3回以下c0016642_2132279.jpg
 2段階・・ 4~ 5回
 3段階・・ 6~ 7回
 4段階・・ 8~ 9回
 5段階・・10~11回
 6段階・・12~13回
 7段階・・14~15回
 8段階・・16~17回
 9段階・・18~19回
10段階・・20回以上

【 女性 】
 1段階・・ 1回以下
 2段階・・ 2回
 3段階・・ 3回
 4段階・・ 4回
 5段階・・ 5回
 6段階・・ 6回
 7段階・・ 7回
 8段階・・ 8回
 9段階・・ 9回
10段階・・10回以上

4 上体の前まげ  ― 柔軟性 ―
立った姿勢から上体がどれだけまがるかを調べます
 1段階・・ 指先がすねまで届かない
c0016642_21331361.jpg 2段階・・ 指先がすねまで
 3段階・・ 指先が足首とすねの中間あたりまで
 4段階・・ 指先が足首くらいまで
5段階・・ 指先が足の甲まで
 6段階・・ 床に指先がやっとつく
 7段階・・ 床に指の第2関節がつく
 8段階・・ 床に握りこぶしグーがつく
 9段階・・ 床に両手のひらパーがつく
10段階・・ 床に両手の甲がつく

5 空気いす運動  ― 筋持久力 ―
膝を90度にまげて壁によりかかった姿勢で
何秒間静止していられるかを計ります
 1段階・・ 15秒以下c0016642_2134153.jpg
 2段階・・ 16~ 28秒
 3段階・・ 29~ 41秒
 4段階・・ 42~ 54秒
 5段階・・ 55~ 67秒
 6段階・・ 68~ 80秒
 7段階・・ 81~ 93秒
 8段階・・ 94~106秒
 9段階・・107~119秒
10段階・・120秒以上


カメさんの結果は青色で
私の結果はピンクです、まあこんなもんですわ♪ヾ ̄(  ̄▽)ゞオホホホホホ

カメさんはすぐねをあげます
「足いたい、ムリムリ!!」ってね
でこんな結果になりました。正直に提出して大丈夫なんだろうか?
会社クビって言われないかな・・・(汗)

※よかったら試しにみなさんもいかがですか
私に挑戦してください┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
[PR]
by takara-usagi | 2008-10-05 21:53 | スポーツ / だんじり

花見と三角ベース(笑)


以前にアップした公園が
私とレイの散歩コースです
森林浴  ̄(*´ェ`*) ̄ 2005年 10月 25日
花見が2度楽しめます

ソメイヨシノの時の花見です

c0016642_21264221.jpg




この公園に鷹師?ペットととして
飼ってるのかな、鷹を2羽連れてきて
いつも放して訓練をしています

遊んでる子供の腕にのせてくれたりもして
レイが寄っても大丈夫て言われたけど
てか鷹には相手にされてませんがww

鷹と桜




次ぎは里桜(八重桜)です
今日はポカポカ陽気なのでバイトが終わってからブラブラ
同僚4人とサンドイッチ買って飲み物買って
お菓子買ってアイス買って花見で~~す♪
ソメイヨシノと違い目にも鮮やかなピンクだし
重たそうな桜で存在感大で綺麗でした

c0016642_21332589.jpg


友達が100均でビニールボールや、
バットとボールを買って来てくれたので
お腹一杯になったあとは、腹ごなしってな感じで
バレーボールをして次ぎは三角ベースをしました

4人で三角ベースはかなりハードで休む間もなく酸欠しそうでしたが
それでもキャッキャ?ん?そんな可愛くないかギャギャ~と
大笑いしながら、いい汗かきました

この時だけはメラニンの事も忘れて
たまにいいよね、太陽の下でドタドタ走り回るの(笑)

夕方からはまたレイとお花見の散歩です
今日の私は
よく眠れそうです(笑)
おやすみなさい ̄(ρ_・) ̄.。o
[PR]
by takara-usagi | 2008-04-21 21:46 | スポーツ / だんじり


「 祭りを愛する男達 祭りを支える女達 」

今年もだんじりの季節がきました
蒲団太鼓が終わり岸和田のだんじり
そして各地でだんじりが曳かれます

うちは地元のだんじりですが怪我をしても死んでも
何も申しませんの同意書に記入して
今日も無事に帰ってきますようにと願いながら
送り出しました
大屋根の上で踊る大工方って花形だけど
落ちたら怪我だけですまないから心配です
でもカッコイイしでも心配だし∞




こちらで有名なのが岸和田のだんじりです
今年のDVDはまだなので
去年18年の岸和田のだんじり「語り継ぐもの」から
試験曳きを少しアップします
私も男に生まれたら絶対だんじり曳いてます ̄(¬∀¬)bマーチガイナイ!

本番はだんじりを多いところでは1200人で曳き迫力あります
観客も60万人以上にもなります

だんじりが終わると秋です・・・・
[PR]
by takara-usagi | 2007-10-07 00:21 | スポーツ / だんじり


今年の夏も本当にドラマチックに終わりました
佐賀北(佐賀)が、八回に逆転満塁本塁打を放ち・・
佐賀北5-4広陵 誰もが思ってなかった結果がでました
佐賀北、公立高校の勝利!
ハングリーで明るい佐賀ナインが勝利を勝ちとったのでしょう


知人の子供さんは、広陵野球部一年生、大阪から広島に野球留学しました
ベンチには入れませんでしたが、応援団席でしっかりテレビに映っていました

甲子園に出場が決まると部員全員が○十万の寄付をするらしくって
母子家庭で頑張ってる彼女には本当に大変なことです
気持ちカンパしたら、先日記念のタオルとペンをいただきました。

今回は準優勝でしたが、初心にかえりもっと強くなって戻ってくるでしょう。
もう春にむけて頑張ってるわね!゛p ̄( ^口^ ) ̄q"ガンバレ~!!
来年はタオル持って応援するぞ~~!!

c0016642_15163975.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2007-10-02 15:25 | スポーツ / だんじり


日曜日に雷とどしゃ降りの雨の中ぐずぐずになりながら
知り合いのボクシングの応援に行ってきました
テレビでは見ているのですが実際目の前で見るのは初めてです

応援に来ている人をみると
亀田兄弟とお父さんみたいな人が多かったです(笑)
みんなボクシングしそうな迫力でした( ̄▽ ̄;) ̄あはは・・
J.BOX WEST フレッシュボクシング


ワクワクドキドキ緊張しました
あとは、渡辺二郎氏(元WBA?WBC世界チャンピオン)
六車卓也さん(元WBA世界バンタム級チャンピオン)
とか吉本の人もいてました

私が応援してたのは3人 p ̄( ̄0 ̄)/ ガンバレェェェ!!
52㎏級 甲斐巧真さん  62㎏級 中川章さん  ミドル級 岩尾剛さん
二人は勝ったのですが、チケットを持ってきてくれた中川君だけは残念でした。
試合後の話し凄く緊張していたそうです。次ぎも応援に行くからガンバッテ!



ちょっとだけ試合中継
ミドル級 岩尾剛さんは赤のトランクスです
180くらいあるのかな、坊主頭で迫力満点!
[PR]
by takara-usagi | 2007-06-12 00:28 | スポーツ / だんじり

ご協力お願いします!

先日から盗難が続いています、ご協力お願いします!

ここにコメント入れて下さってるご主人って方の知り合いのバイクです

c0016642_1654784.jpg



ナンバー 千葉 い 6374
車体番号  JKAZXT20AAA017038

10/27詳しくは「ごしゅじんの毎日」





同じにここに来て下さっているくみくみさんのブログでも今日ありました。
皆様の力を!! 平井プロのジェットが盗難にあいました。

c0016642_16584717.jpg




検査済番号230-48103
船体製造番号US-KAW21251L405
製造者型式JS800AE

大切にしているものを盗まれるのは本当に辛いものです
一日も早く持ち主のもとに戻ってくるよう祈っています
町でみかけたりオークションで出てたりってこともありますので
みなさまのご協力を宜しくお願いします!!
[PR]
by takara-usagi | 2006-10-31 17:26 | スポーツ / だんじり