ムーミンのトリビア


またまたネットでDVD16枚レンタルしました
だから今はオリンピックと映画と忙しい毎日です

今のところカメさんがいるので見たのが
トランスフォーマー
アイ・アム・レジェンド
60セカンズ
かもめ食堂(私だけね)

で、この「かもめ食堂」がまったりとして
いい映画でした
フィンランドで日本のソウルフードのおにぎりを食べてもらいたい
ところから「かもめ食堂」という小さな食堂をオープンしました
誰もこない店から地元の人との交流をとおして最後は満席になるお話

c0016642_1050425.jpg

サチエ(小林聡美)が「ガッチャマンのうた」の歌詞
「だれだ、だれだ、だれだ~♪」の先がどうしても思い出せなくて
観光客のみどり(片桐はいり)に聞いたことからはじまります

私も知ってたのに出てこなかった(汗)
カメさんに聞いたら知ってるよって
カメ 「だれだ、だれだ、だれだ~~ 科学戦隊ガッチャマ~ン♪」
って終わってしまった(笑) はや!!

不思議と解ってるのに、だれだ~の後が出てこなかったりして
みなさんも歌詞出てきましたか?
ガッチャマン最後まで歌える人に悪い人はいないってセリフあるのですよ^^


で、みどり(片桐はいり)が「かもめ食堂」を手伝うことになって
たまに片桐はいりが知ってます?って聞くんですよね
それが、ムーミンの話で
「スナフキンとミーが異母兄妹」だったり「ニョロニョロは電気を食べる」とか
パシパシパシ ̄(o^∇^o)ノノノ"""Ωヘェヘェヘェって思っちゃいました

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこがいい味だしていて
優しい映画でした


おまけ、珈琲を美味しく入れたい時のおまじないの言葉
「コピ・ルアック♪」
何故かは映画みてくださいね♪


カテゴリにある「くんくん&うさぎの女二人旅」のくんくんが
オーロラを見るためにフィンランド行ったときにもらったお土産です

c0016642_1035552.jpg

ムーミンの切手とスナフキンのマグネットね♪
[PR]
by takara-usagi | 2008-08-16 11:05 | 映画 / 演劇/ 本