最近ハマってます♪


今、私の中でマイブームは雑穀入り食品です
発芽玄米食パン 十二穀入りバターロール
そして雑穀米です

今、十六穀米とか五穀米とか色々出ていますよね
お米にまぜるだけで簡単、もちっとして意外に美味しい
でも買うと結構お米と同じくらい高くなるので
バラバラで揃えて自分でブレンドしてみました。

健康によさそうなもの
たかきび
アフリカ原産
カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などミネラルを含み植物繊維も多い
弾力のある食感こくがある

アマランサス
南米のアンデス山脈原産
たんぱく質ミネラルが豊富、鉄分、マグネシウム、リン、亜鉛
カルシウムは白米の約32倍(鉄12倍・亜鉛4倍)
驚異の穀物と言われてます
プチプチとした食感で甘い味わい

発芽玄米
「ギャバ」脳の血液の流れを活発にし脳細胞代謝を促進
血圧調節作用、コレステロール、中性脂肪の増加抑制
血糖値の上昇抑制、発がん抑制など
独特の甘みがある

ひえ
原産国インド
ヘエポリフェノール抗酸化作用がある、カルシウムが
玄米の3倍以上含まれている。体をあたためるので冷え性の人に最適
味も香りもくせがない
冷害に(冷え)強いことから名付けらえた

もちあわ 
ヒエはイネ科 原産国インド
鉄が白米の約6倍、マグネシュウムにも富みビタミンB1も白米の約2.5倍
悪玉コレステロールを低下、鉄分がレバーより多く貧血気味の人に最適
甘みがやさしい味わい
味が淡いことからあわと名付けられた

クコの実
ベータカロテン、ベタイン、ゼアキサンチン、ビタミン、ミネラルが含まれ
抗ガン作用、免疫力の向上、老化防止、疲労回復、肝臓病の予防、
血圧・コレステロール値の低下作用などの効果
動脈硬化の予防、抗ガン作用や、糖尿病の治療効果、目や肌の健康


美容によさそうなのが
黒米
イネ科 原産国 中国 楊貴妃愛用美容食で長寿米
アントシアニンで抗酸化作用で老化や発がんを抑制する働きがある
動脈硬化予防 眼精疲労 
甘い香りとこくがある味わい

はと麦
アジアの山岳地方
利尿作用(むくみの暖和)、美肌効果(肌荒れしみなど)
皮膚の保湿作用、解毒作用
ほくほくとした食感で甘みもある

黒ごま・白ごま
原産国アフリカ
ごまのたんぱく質には必須アミノ酸、カルシウム、鉄、リン、マグネシウム
亜鉛、ミネラル肌につやを与え白髪予防。ビタミンB1は疲労回復
B2は疲れ目、抗酸化力セサミンは、肝臓での活性酸素を撃退する力が強い

大麦
原産地 西アジアから中央アジア
日本最古の医学書には「五穀の中で最良のもの」とある
ビタミンB、カルシウム、食物繊維は白米の10倍
便秘予防、糖尿病肥満防止、血圧上昇を抑制、コレステロール減少
ほんのり甘い味わい

キヌアアンデス高地で栽培
必須アミノ酸を全て含み、食物繊維、ミネラル、鉄分、カリウム
マグネシウム、血液の循環を良くし新陳代謝をアップ
ビタミンB群とミネラルが豊富なので肌の再生に効果を発揮
香りがこうばしい


緑米・赤米・紫米・押麦・とうもろこしとか色々他にもあるのですが
その中から私が選んだのが
冷え性とか美肌とか貧血とか入れてみたら
アマランサス・発芽玄米・もちあわ・ひえ・クコの実
黒ごま・白ごま・大麦・キヌア・はと麦の10種類になりました。

ちょっと赤くなりますが、もちってしていて冷めても美味しいし
シッカリ噛むのでダイエットにもなりそうです
昨日はカレーでしたが大丈夫食べられました(笑)

すぐに結果は出ませんが日々の積み重ねで
自然に健康になるんじゃないかなってね
みなさんも自分にあったオリジナルブレンド考えてみても面白いですよ♪

c0016642_22335014.jpg

[PR]
by takara-usagi | 2008-02-24 23:17 | お店/食