キャラメルミルクティー♪


紅茶のセミナー

私は紅茶を飲むより珈琲の方が多いです
あまり美味しい紅茶を飲んだことがないからかも
飲むなら香りを楽しむフレバーティとかフルーツなどが好きです


友達に誘われて紅茶のセミナーに出てきました

c0016642_234661.jpg
講師はスリランカのD.W.アルッガマゲさんことウダヤさんです

スリランカのビデオを見ながら色々な話
ウダヤさんが15,6年前に政治亡命で日本に来て日本で何年もかけてやっと美味しい紅茶畑を成功したニュースをみたり


スリランカ(セイロン)と日本の歴史とか
世界ではじめて女性の首相出した国だとか・・・

スリランカでは朝の紅茶は男性が入れてくれるらしいとか
これはいいですね^^

オレンジペコって紅茶の名前だと思ってたけど
ペコは高級ってことで
ペコだけの紅茶は最高級の紅茶になるそうです
しらなんだ~ ̄(6 ̄  ̄)ポリポリ



ストレートティーの美味しい入れ方
紅茶5gでカップ2杯分
① 水を沸騰させてポットとカップにお湯を入れて温めておく
② お湯を切ったポットに5g(スプーン2杯一人分)の
  紅茶をいれ沸騰したてのお湯を注ぐ(400㏄)
③ 茶葉が開くのを促すため、スプーンで軽く混ぜティーコージ
  (ポットの帽子)をかぶいせ、充分の葉が開くまで
  1分半から2分ほど蒸らす。時間はお好みで調節
④ 茶漉しを使ってカップに、お好みで砂糖、又は人肌に
  温めた牛乳を入れてお楽しみください

c0016642_23492868.jpg
  


←ウバです
おすすめ ウバ・ヌワラエリア・森林の香・ピーチアプリコット・マンゴなど




ミルクティーの美味しい入れ方
紅茶7gでカップ2杯分
① 鍋に200㏄の水を沸かし茶葉を適量7gほど(スプーン3杯)
  いれ1分ほど煮る
② 200㏄の牛乳を加え、沸騰間際までわかす。火を止めた後
  2分から3分そのまま置く。
③ 茶漉しを使ってカップに、お好みで砂糖を

★ まったりとしたミルクティーがお好みの方は、ホイップクリーム
  を浮かべると味も口当たりもリッチに楽しめます。

c0016642_23562367.jpg



←キャラメルミルクティーです
おすすめ キャラメル・ディンブラ・バニラ・チョコレート・ストロベリー・アールグレーなど


感想としては、
ミルクティーが凄く美味しかったです
家だと紅茶と牛乳は別でしてたので味もいまいちでしたが
手を抜かないで、紅茶の中に牛乳を入れて沸かしたら
ホント茶葉の香り一杯のミルクティーになりました。
やっぱり美味しく飲みたいならゆっくりと手を抜かないことですね
まずは、布の茶漉しを買わないと・・・

この日は2杯も飲んでお腹チャポンチャポンでした(笑)
みなさんは珈琲がいいですか、紅茶がいいですか?
寒い夜には~~■Po ̄(^-^) ̄ 紅茶をドウゾ
[PR]
by takara-usagi | 2008-01-20 00:21 | お店/食