落雁

落雁
お茶のときやお供えなどでみかけるお菓子です
c0016642_17552451.jpg

以前 くんくんから教えてもらった落雁づくり、久しぶりに作ってみました
型は、朝顔しかないので季節的に的はずれだし、色粉は青しかなかったし
色々変ですが お茶碗は、梅なので今かなってねヾ(´▽`A``アハハ
まだ出来たてなので外は硬くなってなかったのですが、写真を撮ったら
ポコポコポコっと即食べちゃいました(笑)

出来たては、しっとりしていますが時間をおくと表面は硬く、中はふんわり
表面が溶けた時に口のなかで、一気にふっわっと広がる上品な甘さのお菓子です
そうです上品な私にピッタリですわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

落雁の材料は砂糖+和三盆糖+落雁粉+蜜(水)+色粉
材料を揉み混ぜて (よくもむことで口当たりが柔らかく出来る) 均一に型に入れる
のですが、上手くいかないと型からはずれないのでそこが難しいかな

c0016642_17275114.jpg





私の手作りだと下手なので、お口直しにお店のはこんなに綺麗です

調べてみたら有名なものは、京都もありますが、金沢の「長生殿」、「新潟越後の越の雪」、「長野善光寺の善光寺落雁」、「塩がま」など。
[PR]
by takara-usagi | 2006-03-11 18:06 | お店/食