「 おむすび 」 「 おにぎり 」 どっち?

おむすび? おにぎり?
聞いたとこによるのですが、東日本では「おむすび」 西日本では「おにぎり」って
言う人が多いとか・・・

私は、毎朝お弁当におにぎりを作ってます。三角おむすびです!
私的に握るのは三角が簡単なのです。 食卓に出すおにぎりには、
プチの俵形のおむすびが一口で食べやすいですね♪ 

中の具は、鮭・おかか・梅干し・たらこ・ゆかり・昆布などいろいろ、
パリパリの海苔を巻いて・・・(@゜¬゜@) よだれ 
冷めても美味しいのがおにぎりですよね^^

おにぎりって意外と握り加減が難しくて、弱いと崩れてしまうし
強くすると固くて美味しくないし・・・って、自分で食べる事は無いので本当のところ
美味しく握れてるのか、美味しくないのかわかんないけどね
 ̄(=^^=) ̄∂ポリポリ!
今の時期運動会だし、子供達はお母さんのおにぎり美味しく食べてるんでしょうね♪

お弁当つながりで、おかずの玉子焼きですが。 私は子供の時から親が
甘い玉子焼きを作ってくれていたので、今も甘い玉子焼きが好きです。
反対に主人の母は、塩の味つけなので主人は塩・醤油味が好きです。
それぞれ以外は、だし巻きに限りますw 
やっぱり小さい時からの味が 母の味なのですね♪

(⌒^⌒)bでは! みなさんの玉子焼きの味はどんな味かしら?
  ① 砂糖・醤油の甘めの味つけ
  ② 塩・醤油
  ③ だし巻き
  ④ その他 ってどんな味があるんだろう・・・
[PR]
by takara-usagi | 2005-10-10 17:38 | お店/食