∋(  ●‘)3 金魚

アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~
和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など水中アートの展覧会です。
c0016642_21593180.jpg



〈水中四季絵巻〉
絵巻水槽
c0016642_22485188.jpg

プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を本物の錦鯉が泳ぐ
全長8mの大作です。

〈花魁〉
巨大金魚鉢
c0016642_2215130.jpg

高さ2.4m・最大直径2mの金魚鉢に約1,000匹の金魚が江戸の遊郭を表現しています。
乱舞する金魚は、花魁(おいらん)とそれを目指す女たちを金魚鉢はその中でしか
生きることのできない世界を意味しています。金魚鉢が七色に変化するライティングは、
江戸花街の艶やかさを演出しています。

〈カレイドリウム〉
万華鏡
c0016642_22121295.jpg

三角形のレンズが埋め込まれ、中を覗くと幾何学模様が現れます。
レンズのそばを金魚が泳ぐと、万華鏡を回しているかの様に金魚が織りなす
模様が美しく、変化し続ける無限の美の世界が広がります。

〈プリズリウム〉
三稜鏡水槽
c0016642_2224313.jpg

透明な多面体でプリズム効果をもたらすアクアリウムは、巨大な12面体と18面体の
2種類を展示。光のマジックにより、中に泳ぐ金魚の群れが大小、大きさを変えながら
ときには歪んで見えたりと、ユニークです。

〈ボンボリウム〉
雪洞
c0016642_22365473.jpg

アクアリウムを照明に見立てたシリーズ。雪洞の持つ可愛らしさを強調し、
ぼんやりと照らし出される金魚とゆっくりと移り変わる光の競演。

c0016642_23131450.jpg

大きな音楽と次々に変わる光の中を金魚が泳いでるのをみていると時間を忘れますが
金魚にしてみたら、いい迷惑ですよね、ストレスたまるんじゃないかな・・・
ちょっと可哀想に思いました。「ごめんね、キレイやったよ、ありがとう」m(__)m
[PR]
by takara-usagi | 2014-03-04 23:30 | 絵手紙 / アート/手作り