中国家庭料理♪

  今日は、友達6人でランチ~~♪ そこは、お店でなくて普通のお宅で
  ハルピンから
  日本に来て16年の奥様が中国の家庭料理を作ってくれます
  一日一組だけの予約制になっている 今、人気のお宅です。

  私達は2000円のコースにしました。
   ●鯛の中華風刺身 (白髪ネギと大葉・鯛は香麻油シオ黒胡椒他で味付け)
   ●ピーナッツとセロリの和え物 (北のピーナッツで小さい、薄皮をとらないで
   焦げるので低温で揚げます。 あの茶色の薄皮が体にいいらしい)
   ●豆腐と中国金華ハム風味蒸し(金華ハムは高級よね、美味しかったです)
   ●えびのチリソース炒め (いつも食べてるチリソースとは、全然違っていた)
   ●ご飯 (ヒマワリ・クルミなど5種類の種がはいり。ペットのマウのご飯みたい
   ●ニラの水餃子
   ●お粥 (とりと卵)
   ●デザート (10種類の豆など、冷たいくて、味はうす~いぜんざいのようw) 
    缶詰めだから、時間の無い朝はこれが簡単で体にもいい
   ●お茶 プーアル茶2年物 (年数の多い方が体にいい)

  家庭料理ですが、知らず知らず薬膳の様な健康な食事内容で、お薦めは
  黒酢(香酢)です お子様が二人おられて、大学生と小学生、年があいている
  のは 子供が欲しかったのですが中国は一人っ子政策なので諦めていましたが
  日本に帰化したので下のお子様が出来たそうです。日本は少子化で困っている
  のに何か考えてしまいます(ー'`ー;)う~ん・・・・
  
  食事の後 食材も売っているので買うことが出来ます。 神戸の南京町
  より安いです
  カボチャの種は整腸作用 、くこの実は目にいい、松の実は頭にいい・・・
  脂肪分解するとか、綺麗になるとか聞くと みんな欲しくなりますよね、
  でも続けないと友達は、7000円も買ってました。 
  他の人も5000円4000円と凄いです
  食材買っても作らないとね・・・ みんな食事代より高くついてます( ´艸`)ムププ
  
  3時間ほど お邪魔していたのですが、料理・家庭・子供達のことなど聞いて 
  少しですが中国にふれたような日でした・・・
c0016642_18175017.jpg

香麻油・お粥2種・くこの実・五香粉・白胡椒粉・チキンスープ・
香菇素片菇・薔薇の花 購入   
[PR]
by takara-usagi | 2005-06-21 18:59 | お店/食