かち歩き・・・

八重桜もハラハラと散りだしましたね
今は ほんとにいい季節ウォーキングなどいいですね。これからだと暑くなり日焼もするのでついつい引きこもりになってPCをカタカタ・・・不健康まっしぐら~歩くには今しかない・・・

ウォーキングといえば以前 忘れられない体験をしました。『かち歩き』って知ってますか?
私は友達に誘われて、いつものように軽いノリで参加したのですが・・・私もこんなにハードな大会だとは・・・ 大阪~京都33kmを飲まず食わずで歩くのです(┐・・┌)ゲソ~~

かち歩きとは
かちとは“徒”と“勝”の同音異義語 長い距離を飲まない・食べないで歩く〝自己鍛錬〟

災害でインフラが駄目になっても、職場や学校から自宅まで飲まない、食べないで帰る訓練とパニックにならず対応できる「災害時の帰宅訓練」にもなる「自己鍛錬」の機会を提供する大会です とどこかに書いてありました。 言い切るところが凄い^^; そんな日が来ない事を祈っています。。。

まず大阪スタートで、新淀川大橋下の河原に集合! 
ゼッケンと引き替えに茶封筒を渡されます。 その中に財布など入れて閉じます。 
( 歩いてる途中でジュースやパンなど買い食いしない為です ) 
そしてスタート!  10キロまでは、みんなと同じペースで歩くのですが、それからさきは
個人のペースで歩きます。 途中、自販機でジュースを買ってる人を横目に、ただ ひたすら前に前に。。。京都に向かって歩くのです。。。
ウォーキングは健康の為なのに・・・ これって体に悪いことしてない私?(   ̄)ボソ  で!!タイムは5:40分かかり めでたく京都にゴール!!
ゴールした達成感よりも疲労感でした( ̄▽ ̄lll)あはは・・・
ゴールすると、パンとジュース・牛乳・お茶などが入った袋を渡されますが、飲み物だけは喉を通りますが、パンなど食べたくなく友達がゴールするまで座りこんでしまいました。
帰りは飲み物ばかり飲んでしまい、気持ち悪いわ疲労しきった重たい体で家路に…
もちろん数日間 足は痛いわ、お尻は痛いわ・・もう参加しないぞ~~
毎回申し込みハガキが来ても(. .。)ノ⌒@ ポイッ
京都に行くなら、1時間電車に揺られて行くぞ~~

後で小雑誌が送られてきて順位が、参加者608人完歩者474人(⌒^⌒)bで!私は
結構上位190位になっていました ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
      
各地( 新宿~青梅43km・大宮~加須31kmとか・・・ )で毎年おこなわれているので
『 健康と体力の向上 ・心身の鍛練・ 飢え、乾き、疲労の体験 ・自己への挑戦 』
してみてはいかがでしょう。。。w
[PR]
by takara-usagi | 2005-04-27 19:48 | スポーツ / だんじり